topimage

2017-10

秋の遠足 - 2015.11.19 Thu

昨日は、以前から行ってみたかった場所へ・・・。

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」。
ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになったという建物がある場所です。
独身時代に10年間もすぐ隣町の国分寺市に住んでいたのですが、小金井公園には何度か行ったことがあったのに、たてもの園は今回が初めてでした。

午後から雨予報だったせいか、来園者はまばら。
屋外展示なので、雨だとちょっと辛いなぁと思っていましたが、2時間半の滞在中はなんとか雨に会わずに済み、ゆっくり全展示を見ることが出来ました。

その中から、ほんの一部を紹介。

IMG_0946.jpg
ちょうど紅葉シーズン、園内は落葉樹のじゅうたんが出来つつありました。
上の画像は、今年3月に東京都有形文化財に指定された、建築家前川國男邸

IMG_0951.jpg
開放的でとても居心地のいい空間

IMG_0965.jpg
大正時代の田園調布に建てられた、当時では珍しかった全室洋間の家
憧れの白いパーゴラが

     IMG_0959.jpg
     
この他、いろりのある茅葺きの農家から、純日本家屋、洋館、明治・大正・昭和のモダンな日本家屋など、当時の暮らしぶりが伺える貴重な建築物を一同に見ることが出来ます。

家具や調度品などのインテリアも素敵なものがたくさん使われていて、ちょっとした住宅展示場のよう

こういう古い建物を見ていると、今の家を建てるにあたって、なにも新築にこだわらなくても良かったな…という思いが今更ですが湧いてきます。
と同時に、日本家屋の素晴らしさをこれもまた今更ながら認識し、北米輸入住宅だからといって我が家にはあえて作らなかった「和室」が無性にうらめしくなります

IMG_1058.jpg
昔の下町の風情が楽しめる東ゾーン。
ジブリムードたっぷりの街並みです。

園内は思った以上に敷地が広く、またほとんどの建物の中に入って見学することが出来るので、じっくり全部見ようと思う結構時間がかかりました。
それに、建物の中に入る時には靴を脱ぐところがほとんどなので、歩きやすく脱ぎ履きしやすい靴で行かれることをお勧めします。
また、第一駐車場を利用される場合は、うんと奥の方に停めるのがベスト。入口近くだと、たてもの園まで果てしなく遠いです

なお、今週末3連休は、特別に夜間も開園して「紅葉とたてもののライトアップ」イベントがあるそうです。
紅葉狩りもできるし、アンティークやレトロな雰囲気が好きな方なら、きっと時間を忘れて楽しめることでしょう

● COMMENT ●

小金井に、こんな素敵な公園があったんですね・・・

昔の洋館って、今みても凄く重厚で趣あるものが多いですよね・・・
まあ、今のメーカーの輸入住宅とかとは違ってやっぱり細部の彫刻とかほんの少しな所でも手を抜いてないからなんでしょうかね・・・

紅葉もきれいです~
素敵な遠足・・・

なかなか風情ある街並みと建物ですね!千と千尋〜のモデルになった場所だなんて♪紅葉の時期が重なって良い眺めです。
我家も、和室要らんだろう〜と思ってましたがあった方が何かと良かったとこの頃実感しています。
ま…和室に充てられる坪数が無いってのもありましたけとれど、、>_<

最後のお写真、何となく映画モデルにされた場所かな?と思うのですが♡千尋の両親が、無銭飲食した辺りかな?

anisさんへ

近くに住んでいた頃はちょうど開園して間もなかったようで、全然知りませんでした。
あの辺りは武蔵野の森や川があって、広々して気持ちがいいところなんです。

そもそも富裕層が暮らした文化的価値のある建物が中心なので、庶民的な住宅とは比べ物にならず(笑)、趣向を凝らした建具などが目を惹いてしまいますよね。
女中部屋などもあるような立派な広い家が多いので、とても見応えがあります。

機会があったらぜひ行ってみてくださいね!建物の中にカフェなどもあって、半日遊べますよ。

Pualaniさんへ

そうなんです、我が家も和室を造るだけのスペースなんてなかったので、初めから考えもなかったんです(:_;)間取りも含めて、もう一度家作りができたらなぁと思います。

最後の写真は、無銭飲食のシーンそのものですよ!
ちなみに正面奥の建物が「子宝湯」というお風呂屋さんで、「千と千尋」の油屋のモデルになった建物だそうです。他にも窯爺のボイラー室そのままの文具店もあってジブリファンが遠方から訪れるそうです。
この日は雨予報だったので人が少なくて、タイミング良く無人写真が撮れましたが、昨年行われたジブリのイベントでは驚くほどの人が押し寄せたそうです。



管理者にだけ表示を許可する

マリー・ローランサン展 «  | BLOG TOP |  » ラピスが咲いています

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター