topimage

2017-08

マリー・ローランサン展 - 2015.11.27 Fri

先日の「江戸東京たてもの園」に出かけた帰りに、近くの美術館に立ち寄りました。

IMG_20151118_145631_2CS.jpg
府中市美術館
このあたりは、私が運転免許を取った時の教習コースだったので、久しぶりに訪れてみてすごく懐かしかったです。

     IMG_20151118_162723.jpg
中学の頃好きだった元宝塚の安奈淳さんの影響で、ファンになったローランサン。
2011年に閉館してしまった蓼科高原のローランサン美術館の収蔵品70点あまりが公開されています。

パステルカラーで描かれた、「愛らしさ」を凝縮したような可憐で幻想的な作風が特徴のローランサン。
今回の展覧会のキャッチコピーは「フランスカワイイ」

1904年の自画像から1953年までの作品を一気に見るのはもちろんこれが初めてでした。
初期の頃からパステル調のいわゆる「ローランサン・スタイル」だったのではなく、紆余曲折を経てローランサンらしさを確立していった様子がよくわかりました。

P1090321.jpg
画集も手に入れました。
いつも寝る前にパラパラとめくって見ているのですが、とても穏やかな優しい気持ちなれます

● COMMENT ●

芸術の秋ですね~・・・
(なんだか、最近は急に寒くなってきちゃいましたのですでに冬か?!って感じですね^^;)
やわらかい色使いで、癒されますね~・・・

私も、なんか観たくなりましたぁ~^^

keityさんが宝塚がお好きだったのが、ちょっと意外で~す
(釣りとかとちょっと離れてるので・・・^^;)
バラは繋がってますね^^

anisさんへ

秋はちょうど気候も良いですし、今年やり残したことを一気に片付けたくてあちこち出かけてます(笑)ローランサン、グレイッシュなパステルカラーなので、フレンチシックなインテリアにも合いますし、ふんわりとした雰囲気に癒されますよ♪お時間あったらぜひお出かけになってみて下さい。

宝塚にはまったのは、実は小中学校の3年間位だけなんです(^_^;)そのうち他のことに興味が移ってしまいました。バラも家を建てるまでは全然興味なかったんですが、多感な頃の趣味嗜好って結構今に繋がってたりします。
釣りはそろそろ体力的にキツくなってきましたが(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

エコキュートの故障! «  | BLOG TOP |  » 秋の遠足

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター