topimage

2017-08

エコキュートの故障! - 2015.11.30 Mon

新築から8年めを迎えた我が家ですが、とうとう設備関係の中でも最重要ともいえる給湯器(エコキュート)に不具合が発生しました

P1090334.jpg
キッチン側のリモコン。
数日前にも同じエラーが表示され、取説を見ながらエラー解除した後は問題なく復旧。念の為サポートに連絡したところ、「動作しているようならそのまま様子を見て下さい」との事でその時には修理依頼はしませんでした。
それが3日後、朝起きて見たらまた同様のエラー。前回同様エラーを解除して沸増しを何度か試みましたが今度はもうダメでした。

サポートに再度連絡し、当日の夕方5時過ぎに修理に来て頂くことに。
するとヒートポンプユニット内のマイクロスイッチを交換するだけということで、作業時間30分ほどで無事復旧しました原因は経年劣化だそうです。

ひとまず大事には至らなくてホッとしました。この寒い時期に給湯が止まってしまったら、お風呂はもちろんのこと、炊事でお湯が使えないとなると大変ですから

実はほんの少し前に、愛用の掃除機が5年半で故障してしまい、遠方のサービスセンターまで持ち込み修理(コードリールの交換)したばかりでした。何かひとつが壊れ始めると続いちゃうんでしょうか・・・

ところで下の画像はエコキュートのタンクの下にある配管です。

P1090323.jpg
まるで衝撃画像
エコキュートの配管を被っている保温カバーがボロボロになっていました。
今回の不具合の原因はてっきりこのせいかと思い込んでいましたが、サポートの方曰く、
猫の爪とぎ跡
だそうです同様のトラブルは結構多いんだそうです。

そういえば半月ほど前から、お庭の芝生の上に堂々とお粗相をするノラちゃんがいて、やれやれと思っていたのですが、まさかこんな所で爪とぎまでしていたなんて捕まえてお説教して、うちの子にしてやろうかしら

ちなみに、修理に来て頂いた方に補修について相談したところ、エコキュートメーカーでは出来ないので、設置した業者さんに依頼して欲しいとの事でした。もしくは、ホームセンターなどでパーツを販売しているので、自分で簡単に取り付けることもできるそうです。
凍結するほど寒くなる前に急いでDIYしなくては

● COMMENT ●

良かったですね~・・・
ホントに、これから寒くなるのにお湯が使えないと大変な事になりそうです!

最近の家電って昔のと違ってわざと壊れやすくなってるんですかね?
なんていうのかな?・・・日本の職人さん気質を感じられないと言いますか?・・・

うちは今年3月に買った日立の加湿機能付き空気清浄機の調子が悪いのかと思って、修理センターに持ち込みしてみたら、故障では無かったんですが、説明がおかしかったりして、なんだか疲れましたよ~・・・

うちも、外の配管チェックしてみます~・・・

最近、大きな冷蔵庫が欲しくなったりしてますが・・・
今のも気に入ってるんです・・・
まわ~るオーブンレンジもそろそろ(っといいますか、ホントは引っ越しした時に買い替える予定だったはず?)時々ブ~ンって音がうるさいですが、凄く気に入ってるんです・・・

T社製なんですが・・・
最近良い噂ないんですよね・・・残念だな・・・

DIYできるのってホントにうらやましいですよ~・・・
器用なんだろうなぁ~・・・
メダリオンも上手につけられそうですよ~
今は昔よりもかわいいシャンデリアも沢山ありますしね・・・

私も楽しみにしてます~^^

anisさんへ

この時期に給湯システムが故障すると本当にお手上げですよね。
すぐに復旧しなかったら、近くの日帰り温泉にでも行くしかないと思ってました(笑)
anisさんも空気清浄機のトラブル、わざわざ持ち込まれたのに故障ではなかったなんて大変でしたね。
使い始めて日が浅いと買い換えも躊躇してしまいますし。

そういえば、我が家では冷蔵庫を買い換えてから3ヶ月経ちますが、電気代がずいぶん下がりましたよ。他にLED電球に変えたり、暖冬の影響もあると思いますが、毎月2000円位下がってるってすごくないですか!?冷蔵庫の新旧の電気代の差は大きいのかなと思います。

うちの前のオーブンレンジも、最後の方はブ~ンって毎回鳴いてました。
でも、お気に入りなら完全に壊れるまで使ってあげた方がいいと思いますよ!

anisさんのお宅のリビング、本当にエレガントで素敵です。
私、決して器用なんかではなくて、単に時間と体力があるだけです(笑)
では来年の目標はリビングのDIYにしますね!

こちらにもお邪魔します^ ^
エコキュート大変でしたね!!お湯の有り難さが身にしみる季節ですし。。
実は我が家も10月の半ばだったかな?給湯器のエラーが出てお湯が出なくなりました>_<気付いたのは夜たったので慌てて実家にお風呂を借りた覚えがあります。まだ寒くなかったので良かったです。
翌日業者の方に来てもらって見てもらったら、弁にカルキなどの詰まりがあった為、取り替えたとの事で2万円也!
水質が悪い場所ではなりやすい事例だそうです。うちの地域はまだマシたそうですが河川の近くなんかはまだ詰まり易いだとか、、
ガスじゃないので、給湯器が壊れたら家中のお湯がアウトになりますもんねT_T

配管のお写真ウゲゲーーですね>_<
爪研ぎに丁度良かったのでしょうが、、。憎めないですしね(^^;;是非ともお説教してニャンズの仲間にしてあげて下さい(笑)

Pualaniさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!

Pualaniさんのお宅もでしたか!
弁にカルキが詰まって故障なんて想定外ですよね。そんなものもともと詰まらないように作れないんでしょうかって思っちゃいます。
いきなりの修理代も痛いですね。
うちは昨年発生したリコール対応がなぜか未処理になっていたようで(本当は終わってましたが)、その兼ね合いで今回の修理はなんと無料!車や掃除機などに不具合が続いていたのでちょっとラッキーでした。

> 配管のお写真ウゲゲーーですね>_<

でしょ~!私は初め猫の爪とぎではなく、ネズミかハクビシンにかじられたのかと思っていました。
配管カバー、自分で修理しようと思っているんですが、奥まっているのでなかなか厄介なようです。
とりあえず近寄れないように周りに100均の猫よけマットを敷いて対処してます!


管理者にだけ表示を許可する

6年めのシュトーレン «  | BLOG TOP |  » マリー・ローランサン展

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター