topimage

2017-08

6年めのシュトーレン - 2015.12.07 Mon

クリスマスシュトーレンを手作りするようになって、今年で6年目になりました。

どういうきっかけで作ろうと思ったのかよく覚えていないのですが、もともとドライフルーツやナッツが大好き、お菓子作りが大好きで材料がほぼ常備してあったこと、そして買うとなると意外と高価なシュトーレン、それなら手作りしてみようと思ったのが始まりだったような気がします。ただ、それまでちゃんとしたシュトーレンを一度も食べたことがなかったのに・・・

そして、当時はネット上でもまだレシピが少なくて、たまたま目についたレシピで作ったところ、それが予想外に好みの味だったことが、こうして作り続けている理由の一つです
でも一番の理由は、ブロともさんやお友達から「楽しみにしてる」と毎年ご要望を頂くようになったから

P1090336.jpg
今回は粉砂糖を例年よりタップリめに使いました。それから、バターとジャムの後に、今年は始めて細めグラニュー糖もかけてみました。それによって、粉砂糖が更に溶けにくくなっているかもしれません。

P1090338.jpg
今年は全部で15本焼きました。1本当たり大体250g位です。
先週末でブロともさん、親戚・友人宛へと全ての発送が終わってホッとしました。
皆さん、「甘さ控えめで食べやすいわ」と喜んで下さるのが嬉しいです

P1090342.jpg
こちらが我が「Keity Bakery」(Pualaniさん命名)のシュトーレン。
ナッツ&ドライフルーツと小麦粉はほぼ同量。つまり材料の半分は具。
     
     P1090340.jpg
この日のお供は、珈琲会社勤務のお友達から頂いた「みなとみらいブレンド」
     
ひと仕事終えて、我が家もようやくクリスマスの飾りつけを始めました

     P1090344.jpg
といってもこれだけですが・・・玄関のミニツリーです。
ポン吉がオーナメントをかじってしまうので、棚に登れないようコストコキャンドルでガード。
実はダイニングテーブルのセンターピースもかじるので、常時サランラップで覆っています

● COMMENT ●

ホントに、「Keity Bakery」できそうですよ~^^
売ってるのと同じに見えます~

15本作るっていうのも、ちょっとした個人のショップ並ですもの・・・

テーブルの飾りがコストコさんのかな?・・
緑とシルバー良いですね~・・・
(サランラップがかかっちゃうのが残念ですが、ニャンさん達の為には仕方ないですね~)

玄関の飾りもライトが良い感じです~

ちょっとあるだけでも、気分変わって良いですよね~
(日本は25日過ぎると、慌ただしくてすぐにお正月の準備になるので私はどうも片付けが嫌いです~)

anisさんへ

こんばんは!

では来年から「Keity Bakery」オープンさせましょうか(笑)
いえいえ、我が家のキッチンは狭すぎるので、ちょっと厳しいです。
ホームベーカリーを小さくしてしまったので、一度に3本づつしか作れないんですが、
15本くらいならそんな大したことないんですよ。

テーブルのは、一昨年コストコのセールで買ったセンターピースです。
毎年同じのが出てますよね。
キャンドルホルダーにanisさんも買われたLEDキャンドル入れてます。
サイズがピッタリで驚きました。

anisさんのお宅は今年大きなツリー飾られて本当にステキですよ!!
うちも来年こそはと思ってますが、ヘタするとツリー全部ラップする羽目になるかもしれません(笑)

欧米だとツリー飾ったまま年越しすることが多いみたいですね。
ツリーって飾る時はワクワクしますけど、終わって一つ一つオーナメントを取り外すのはなかなか大変そうです。

こんにちは♪
わぁ〜♡keitybakeryご使用くださってる(*^^*)笑
15本も作られたのですか!凄い〜
そしてお疲れ様でした^ ^
本家のbakeryも顔負けですよっ
レシピも大好きなので、いただいてても飽きないんですよね〜♡
本当にウマウマです・:*

クリスマスの準備も進んでいますね♪ちぃちゃんまだまだいたずらっ子なのですね(*^^*)りっちゃんは、いたずらしませんか?
うちもにゃんたんは家具に全く乗ったりしなかったのにティグさんの動きには度肝抜かれましたからね(笑)
元気な証拠なのですが、、アハハ

大きなツリー飾りたいですね!うちは来年出せそうかな?女の子程クリスマスやサンタに興味持ってくれなさそうな気がします。。

Pualaniさんへ

こんにちは!
コメントのお返事遅くなってゴメンナサイ。

keitybakery、ちゃっかり使わせて頂いてます♪
これまであまりオーブンを使いこなせていなかったので、今回フル稼働させてあげられて良かったです。
来年からはシュトーレン以外のパンやスイーツ作りも再開してみようと思ってますので、機会があったらぜひまた毒味役(笑)になって下さいね。

ちぃ坊はまだまだ好奇心が旺盛ですねぇ。
うちは2頭とも競い合って家具の上に登りたがります。
高いところは苦手だったちぃ坊も、最近は冷蔵庫の上に登るようになりましたよ。
でも怖くてなかなか降りられませんが。
にゃんたんは本当にお行儀がいいんですね。それともやっぱり憶病さんなのかな?
ティグ姫は、壁のステップ破壊してましたよね!猫って筋肉の塊みたいなものだから小さくても意外とパワーあるんですよね。

大きなツリーはやっぱり存在感が違いますし、輸入住宅にはなくてはならない気がしてます!
うちも来年は飾れるかな・・・。
子供の頃は男の子の方が素直でサンタさんへの憧れが強いように感じますがどうなんでしょう?


管理者にだけ表示を許可する

ジビエ料理 «  | BLOG TOP |  » エコキュートの故障!

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター