topimage

2017-10

小江戸さんぽ - 2015.12.16 Wed

先日、ブロ友さんのanisさんと一緒に川越に出かけました。大人の遠足 第2弾です。

川越と言えば、「小江戸」と呼ばれる古い街並みの残る、お芋で有名な観光都市。
20数年前に一度訪れたことがありましたが、今ではもうすっかり記憶の彼方
久しぶりに行ってみたくなって、今回anisさんに案内して頂くことになりました。

まず始めに氷川神社内の「むずびcafe」でランチ。
IMG_1070.jpg
どれも優しいお味のコースでした。
平日だし繁華街でもないのに、女性客を中心に店内はお客さんでいっぱい
「縁結び」の神様として有名なパワースポットになっているからなのでしょう。

IMG_1073.jpg

     IMG_1076.jpg

IMG_1078.jpg

ランチの後は、「小江戸の街並み」へと向かいました。

とその前に、途中目に留まったこちらへ寄り道
IMG_1086.jpg
「紙幣は普通洗わないかなぁ~」とか言いながら、二人ともしっかり「お札」を洗ってきました
さぁ、10億円当たったらどうしましょう

     IMG_1082.jpg

IMG_1084.jpg
大正浪漫夢通りの建物。
その名の通り、大正から昭和初期にかけて作られた建物が多く残っていて、今もそのまま営業されています。
「いせや」さんでは、草餅と芋ようかんをお土産にゲット。

次に一番の見どころ「蔵造りの街並み」エリアへ。

IMG_1094.jpg
小江戸の街並み。このあたりは電線が埋設されており、すっきりと美しい景観です。

江戸時代、度重なる大火のため幕府がかわらぶきを奨励し、火事に強い建物として江戸の町で土蔵造りが流行し、商業で江戸との結び付きが強かったここ川越でも、蔵造りの商家が建つようになったとのこと。
これらの建物は、明治26年の川越大火の後で建てられたもので、現在も30数棟が現存しています。関東大震災で江戸・東京の蔵造りが姿を消した中で、川越の町並は江戸さながらの風情を残しており、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

     IMG_1096.jpg
     名所の一つ、「時の鐘」
     残念ながらこの日は鐘の音は聞けませんでした。
     (3時間ごと1日4回だけだったみたいです)

こうして途中お芋のお菓子などを(たらふく)試食したりしながら、小江戸の街並みをゆっくり散策しました。曇り空で寒い1日でしたが、雨にならなくて良かった~

そして川越散策を満喫した後、なんとanisさん邸に寄らせて頂きました
今までブログのお写真で室内やインテリアを拝見していましたが、実際にお宅に伺ってみてもうビックリ!anisさんのお好きなエレガントなインテリアでコーディネイトされていて、まるでモデルハウスのようでしたどこもかしこも綺麗に整頓されていて生活感の漂うものは一切なし。当然我が家のような魔窟なんてありませんよ間取りや家事導線もしっかり主婦目線で考えられていて、同じハウスメーカーさんで建てられたとは思えない程本当に素敵なお宅でした

実は今年の春のバラシーズンの時に、anisさんに我が家に来て頂いたのですが、当然とっちらかってましたので、その時のことを思うとモーレツに恥ずかしくなりました

そしてanisさんのお宅では思わぬサプライズもあったりして、時間を忘れておしゃべりに夢中になり、すっかり暗くなるまで長居をしてしまいました。

P1090350.jpg
いろいろとご馳走になり、素敵なお土産まで頂いて、とても楽しい1日でした。
anisさんには、年の瀬の慌ただしい時にお付き合い頂いて本当に感謝です

● COMMENT ●

わぁ~・・・
歴史まできちんとまとめてアップ、凄く分かりやすくて素晴らしいです^^

結構歩きましたねぇ~(2時間半位?)
私も、銭洗いさんとかは行った事が無かったのでとっても新鮮でした・・・

当たったら、どうしましょ~^^;
(欲は深くちゃダメですね・・・・)

↑なんだか、メッチャ褒められてしまって^^;
(最近、子供のころって余り褒められなかったなぁ~っと思い返していたのです^^;)

keityさんのお家も、憧れのビルトインガレージがあったり、お庭が広かったり・・・
美味しいお料理も頂いてしまったし・・・

素敵でしたよ~^^

お料理頂いていたので、私もちょっとした物は用意したのですが、
ケーキで時間切れになっちゃいましたね^^;

今回回れなかった、所なんかもまたご一緒してくださいね・・・

こちらこそ、楽しい時間を過ごせてありがとうございました~^^

anisさんへ

川越の歴史については何にも知らなかったので、観光情報サイトでちょこっとお勉強しました(笑)

普段車移動ばかりであまり歩かないので、良い運動になりました~!
川越って半日くらい遊ぶにはちょうどいい感じの街ですよね。
駐車場も充実していましたし、うちからも思ったより近く感じたので、
また時期を改めて遊びに行きたいです!

いや~、本当に素敵なお宅でビックリしました!
インテリアも素晴らしかったですが、ちゃんと整理整頓されていてとても快適な空間でした。
全館空調、やっぱりいいですねぇ・・・。

うちは「男のロマン」を最優先させてしまったので、他にあまり予算をかけられなかったんですよね。
箱だけ作って中身は後でもいいかなと思ってましたが、なかなか建てた後からでは難しいです(-_-;)

anisさんに刺激をもらったので、夫にもちゃんと片付けるよう、よ~く言い聞かせておきます(笑)

せっかくお料理もご用意下さっていたのに、スミマセンでしたm(__)m
ぜひ次回、よろしくお願いします(笑)
来年、ガーデニングショップやバラ園もぜひ連れて行って下さいね!楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

ブッシュ・ド・ノエル «  | BLOG TOP |  » ジビエ料理

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター