topimage

2017-10

ガレット・デ・ロワ - 2016.01.07 Thu

クリスマスのブッシュ・ド・ノエルに続いて、以前から作ってみたかった「ガレット・デ・ロワ」を初めて焼いてみました。

P1090370.jpg

ガレット・デ・ロワはフランスの新年には欠かせないお菓子。
公現祭(キリスト教会で行われる祝祭)である1月6日または1月2日から8日の間の日曜日に、陶製の小さな置物「フェーヴ」が1つ隠されたケーキを、家族みんなで切り分けて食べる習慣があります。
見事この「フェーヴ」が当たった人は、王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれています。
フェーヴと王冠、レシピは今回も富澤商店で調達。今年はエクレア型のフェーヴを入れてみました。

P1090372.jpg

パイ生地は市販のもの。中には基本のクレームダマンドの他に、アレンジでりんごのプレザーブを入れました。りんごは紅玉が無かったので、サンふじを使用。白ワインとグラニュー糖、レモン汁とラム酒で1時間程煮ました。
形成と模様入れは意外と簡単で、多少凹凸が出来ましたが焼き上がってみれば余り気になりません。

P1090375.jpg

直径16cm位で小さめだったので、4等分にしました。あはは、自分でフェーヴを引き当てました。
りんごのプレザーブを入れたこともあって、食した感じはほとんどアップルパイでしたが、サンふじがさっぱりしていてとっても美味しく出来上がりました。

材料も工程もいたってシンプル。市販のパイ生地を使えば失敗も少ないので、気軽にチャレンジ出来ると思います

● COMMENT ●

今年もよろしくお願いします^^

↓年賀状凄く素敵にできてますね~・・・
私もちょっとPCお勉強しなくちゃかなぁ?・・・

そして・・・

なんて美味しそうなのでしょ~・・・

アップルパイ大好きです^^

私も、さっぱり系が好きです・・・
(なので、結構りんごは甘煮にしないでそのまま使っちゃったり^^;

パイシート使えば、確かに失敗も少ないんですが・・・

端っこの始末が苦手です~
(こんなに綺麗にできないなぁ~・・・・)

今度教えて欲しいです~^^

anisさんへ

こちらこそよろしくお願いします(*^^)v

年賀状は、近年はずっとこのパターンで、その年に撮った写真を並べてるだけで何の芸もないんです。おまけにプリンタのインクをケチって純正以外を使ったら、色合いが悪くなってしまいました(^_^;)

anisさんもアップルパイお好きですか!実は私も大好きなんです。中のクレームダマンドもしつこくなくて、いくらでも食べれそうですよ。
それに、ガレット・デ・ロワはパイ型を使わないので、端っこの始末はいたって簡単でした。(本当は縁にも切り込みを入れて模様をつけなきゃいけなかったのですが、今回は省略しました)
今度ぜひ一緒に作りましょうね~♪

こちらでも明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い致します(*^^*)

ガレット デ ロア!手作りされたのですか♡すごーい*\(^o^)/*販売されてるものと同じ!美味しそう〜・:*
お正月明けにゲーム感覚で頂くのも楽しいでしょうねっ♪

今年も斑尾行かれたのですね^ ^やっぱり雪は少なかったですか、、
奇妙な程暖かかったですもんね。。こんな正月は初めてと口にする人が多かったです☆寒いの嫌いな私には嬉しい暖冬ですが、環境には宜しくないでしょうし、冬らしい気温になってくれてもいいですね(^^;;

Pualaniさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

ガレット・デ・ロワ、とっても美味しかったですよ!ただ、りんごのプレザーブをもっと入れた方が良かったみたいです(なんだかぺったんこ?)
とはいうものの、実は市販品って食べたことないんですよね(笑)
プレザーブさえあれば短時間で作れるのでこれは新年の定番にできそうです。

斑尾は13年程行ってますが、こんなに雪が少ないお正月は初めてです!
お部屋も暑くて、ずっと暖房は切っていて、日中は半袖Tシャツで十分な程でした。
ゲレンデも寒くなくて良かったんですが、やっぱりフカフカの新雪じゃないとリフト券使って丸1日滑る気にはなれませんでした。
その結果、ず~っと飲んで食べて映画観て・・・のお正月でした(^_^;)

それにしても本当におかしな気候ですよね・・・。庭のバラも今年は芽が伸びるのが早いです!


管理者にだけ表示を許可する

つるバラの誘引作業 «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター