topimage

2017-10

つるバラの誘引作業 - 2016.01.14 Thu

このところは、もっぱらバラの休眠期作業に勤しんでいます。

昨年末までに全てのバラの葉を取り除き、つるバラ以外は冬剪定を全て済ませて年を越しました。本当は手間をかけたくないので、全て自然落葉にまかせようかとも思ったのですが、ちゃんと剪定するためにはどうしても葉があるとやりにくいので、結局取り除くことになりました。

そして年明けからフェンスやアーチのつるバラ剪定&誘引に取り掛かっていますが、昨年の生育が良すぎて、枝を間引くのだけでひと苦労です。

P1090387.jpg
アーチのフェリシア。前回誘引した麻紐を全てほどいてバラした状態。枝同士が絡まって、棘も引っかかるし大変でした

P1090385.jpg
古い枝や勢いのない枝をカット。太い枝は根元からのこぎりで切りました。これだけでファリシア1本分

     P1090389.jpg
     アーチ横からみたところ。丸1日かかってフェリシア2本誘引完了。

この数日前に、これまたひと苦労なピエールの誘引は終わらせましたが、他にまだつるバラ3本の誘引が残っています。
更に昨年迎えた若いつるバラも2本あって、どう仕立てるかまだちゃんと決まっていません

今年の冬は暖かくて作業しやすい反面、あまりのんびりしてると芽吹いてしまい誘引のタイミングが遅れてしまうかもとヒヤヒヤしていましたが、ようやく真冬の寒さになったので、なんとか落ち着いて作業できそうです。

P1090394.jpg
昨日の朝の花壇。ノースポールとブルーサルビア。
この冬一番の冷え込みとなり、ガチガチに凍結しました。
それにしても、例年ならこの時期枯れてなくなるブルーサルビアが、画像のようにいつまでも咲いていたり、3月になって咲き始めるこぼれ種のノースポールが急成長して早くも開花しているのをみると、今年の冬がどれだけ暖かいのかがよくわかります。

こういう年は、2月3月に思わぬ大雪になったりする傾向があります。
それに春バラの開花にも何らかの影響があるかもしれません。

● COMMENT ●

お疲れ様です^^
きちんとお手入れされててさすがです。

私はようやく先日葉っぱを落としたばかりで、剪定はまだですぅ・・・

春はどうなることやら・・・(>_<)

きちんとお手入れされてると、春も楽しみになりますよねぇ・・・

来週から、寒波がくるみたいですね・・・

暖かくお過ごしくださいね^^

anisさんへ

バラも3年目を越えると、慣れてきた事もあって剪定にあまり悩まなくなりました。
それでもつるバラは残す枝を決めるのに結構時間がかかりました(>_<)
それに間引いた枝を細かくカットしてゴミに出さなくてはならないので、それも一苦労でした~。
今期からは無農薬にチャレンジするので、昨年のような開花は望めないかも・・・。

来週からはかなり荒れるお天気になるみたいですね。
anisさんも病み上がりですから、くれぐれもお体大事にして下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

コニファーが・・・ «  | BLOG TOP |  » ガレット・デ・ロワ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター