topimage

2017-10

コニファーが・・・ - 2016.01.20 Wed

月曜日に降った雪で、大事に育てていたコニファーが真ん中あたりでポッキリ逝っちゃいました

     P1090459.jpg
     
30cm位だった苗を、地植えにしてようやく1m20cmくらいまで大きくなっていました。
午前中に、南庭のオリーブの木が2本、大きくたわんでいたので慌てて雪をどかして救出したのですが、東側のこのコニファーのことはすっかり忘れて雪かきに夢中になっていました。

20cm程度の雪では折れるはずはないと思っていたのに・・・。お昼前に雨に変わって重みが加わったんでしょう・・・。もっと早く気付いてあげればよかった

でも根はしっかり張っているので、ここからまた伸びてくれるでしょう。ただ樹形は悪くなりそうです。

     P1090461.jpg
     諦めきれずに折れた先の方は挿し木状態に

P1090463.jpg
近所のちびっこが作ったかまくら

一昨年の大雪の時には、人力だけの除雪では追い付かず、ノーマルタイヤのままの私の車は出動できるまでに1週間以上かかりましたが、昨年からは我が家のすぐそばまで除雪車がきてくれるようになりました。まるで雪国ですね
今回も早々に2台の除雪車が入ってくれたおかげで、今日はもう普通に出かけることができ、とりあえずホッとひと安心です

● COMMENT ●

雪、凄かったですねぇ・・・

坂道、大丈夫かなぁ?って思っていましたが、除雪車が来てくれたらいいですよね^^

我が家は、丁度冬だとお日様が低くて、イマイチ雪解けが悪い感じです。

また土曜日から寒波で雪になるとか?!・・・
はやく暖かくなって欲しいです。

コニファー・・・
私は持て余してます^^;

なんだか、どんどん育っているので、この先どうしようかなぁ?って思ってます・・・

鉢増市はちょっとやりたくないですしィ・・・
(大きくなりすぎてるので、取り出すだけでも大変そうですし(>_<))

まっすぐ育ってくれると良いですね・・・
(でも、きっとあっという間に大きくなりますよ)

こんにちは♪
先日の寒波の影響、大変でしたね(>_<)
雪って重いから、植物達も負担かかっちゃいますよね。。。
コニファー残念でしたが、根から折れなくて良かった!!
先端も根付いてくれるといいですね^^
今週末はまだヒドイ寒気が襲ってきそうなので、早めに対処したいところ
ですねi-4雪に慣れてないから、苦手ですーーー

立派なかまくら!!子供達はいつの時代も雪に大喜びですね(笑)
私も雪見風呂は好きなんだけどな~

anisさんへ

こんにちは!
少々の雪ではもうあんまり驚かなくなりました(笑)。が、今回は雪質が湿った重い雪だったので、コニファーも耐えられなくなったみたいです。

うちは岩盤の庭に小さく穴を掘って植えたせいか、根張りが悪いようでなかなか成長しないんです。コニファーって土がいいとお化けみたいに巨大化しますよね。あまり大きくなりすぎても困ると思い、あえて悪い環境に植えたんですが、さすがにポッキリはショックでした(>_<)

anisさんのお宅のコニファーはすごく立派になってましたよね。あの状態からの鉢増しはちょっと厳しそうですね(^_^;)それに大きくなると剪定とかも大変そう・・・。

うちはユーカリが大きくなりすぎて、だんだん剪定が辛くなってきました(笑)

pualaniさんへ

こんにちは!
一昨年の超大雪では庭木に何も影響がなかったので気にも留めなかったんですが、あれからずいぶん木も成長してたんですね・・・。今後は降雪前には支柱で保護してあげようと思いました。

そうそう、子供達と犬だけが大喜びです。みんな自宅からソリを持ちだして坂道や滑り台にジャンプ台を作ったりして遊んでました。一方、大人は連日の雪かきでゲンナリですよ。

雪見風呂は、やっぱりお酒付きですか?(笑)
私は年末年始、斑尾の露天風呂で雪見してきましたが、吹雪いていると顔がガピガピになって長く入っていられませんでした。

週末の寒気は10年に一度の大寒波になるといってますね。特に西日本への影響が心配されてます。どうか十分気を付けて下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

バラの休眠期作業 «  | BLOG TOP |  » つるバラの誘引作業

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター