topimage

2017-11

 - --.--.-- --


バラの休眠期作業 - 2016.02.01 Mon

数十年に一度の大寒波に見舞われた1月も終わり、早くも今日から2月

1月中にやっておきたかったバラの作業は、大がかりなものに関してはほぼ終了しました

P1090479.jpg

今季は、これまで地植えしていた「ナエマ」を鉢上げし(手前のスクエア鉢)、その跡に昨年新苗で迎えた「パレード」を地植えしました。「パレード」はとにかく強健で花付きが良い品種らしいので、道路に近いこの場所にはピッタリかもしれません。
ただ、このままでは誘引するラティスが足りなくなるので、追加でアイアンフェンスを設置する予定です。
こちらのホワイトラティスは左から「ラレーヌビクトリア」「ピエール・ドゥ・ロンサール」「パレード」の3株になりました。

P1090480.jpg

軒下の鉢植え群も、壁際の重い鉢はそうそう移動できなくなるので、いまのうちに大体のレイアウトを決めました。
今年は新たにつるバラの「サンセットグロウ」を右側の壁際に配置することにしました。この先3m以上にも伸びるタイプなので、今後の鉢増しを考えて、重いスクエア鉢ではなくプラスティックの鉢のまま育てることにしました。(転倒防止にスクエア鉢に入れてます)
こちらは今後アイアンフェンスを建てて誘引する予定です。

P1090483.jpg

一方で南側の地植えのバラに少々問題が発生
先日、市役所から、3月末までに浄化槽を撤去して本下水に接続する工事を完了させるようにと通達がありました。
まだあと2年位は猶予があるだろうと勝手に思っていたので、いきなりでビックリです
その為、この場所の何株かを移動させる必要がでてきました。
撤去工事自体は2日程度で済むらしいのですが、しっかり根の張ったバラを一旦移動させなくてはならないのはちょっと面倒です。
それでもまだ休眠期で良かったかなと思うしかないですね

それに加えて、今月は元肥やマルチングの入れ替えなどの作業を行う予定です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

テーブルウェア・フェスティバル2016 «  | BLOG TOP |  » コニファーが・・・

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

