topimage

2017-08

テーブルウェア・フェスティバル2016 - 2016.02.03 Wed

ブロ友さんのanisさんのお誘いで、東京ドームで開催中の「テーブルウェア・フェスティバル」へ初めて行ってきました。

IMG_1116.jpg

国内外から数多くの食器ブランドが集まって、テーブルコーディネイト提案をメインに、著名人のコーディネイト展示や、一般からの公募による入賞作品コーナー、そして業者さんによる展示即売会と、まさに食器好きには堪らないテーブルウェアの祭典です。
毎年この時期に行われているイベントなのですが、アンティーク食器やおもてなしのテーブルコーディネイトに目覚めて以来、ずっと行ってみたいなと思っていました

会場内は多くの熟年女性で大混雑オバサマ達(自分も含めて)の熱気で埋め尽くされていて、なかなか落ち着いて見ることが出来ず、とりあえず片っぱしからカメラに収めたのですが、その中で印象に残ったものをいくつか。

IMG_1120.jpg
リモージュ ロール セリニャックの「ミュゲ」シリーズ

IMG_1131.jpg
インテリアも素敵な「メゾンドファミーユ」のガラスのコーディネイト
最近はこうしたシックなカラーに惹かれます。

IMG_1203.jpg
「ノリタケ」 モダンなティーウェアと和小物との異素材コーディネイト

IMG_1167.jpg
京都 清水焼の折り鶴の箸置き。見事な絵付け。

IMG_1194.jpg
「キュイジーヌ・シセイドー」で使用されていた「大倉陶園」のプレート

IMG_1162.jpg
ベトナム在住フランス人カトリーヌさんのテーブルリネン。この春、日本初上陸だそうです。
上質なリネンにモノグラムの刺繍。ドツボです

IMG_20160202_181327.jpg
「ハリオ」ガラスでつくられた楽器。実際に演奏会も行われていました。これにはバイオリニストのanisさんもビックリ

こんな感じで数々のブランドが様々なコンセプトでコーディネイトを紹介していて、クラシカルなセッティングから、「あ、こんなのもアリなんだ」と思うような新鮮なものまで、これでもかという位たくさんの食器が並んでいて、想像以上に見ごたえがありました。
本気でちゃんと見ようと思うと一日では足りないかもしれません。というのも、展示コーナーを見るだけでもかなり時間がかかる上、販売ブースとなると相当数あり、しかも市価よりお得。気になるアイテムを見つけて帰り際に買いに来よう・・・と思っていると、方向音痴&記憶障害気味の私には何処に何があったのかちんぷんかんぷん
こんな時は、常に冷静なanisさんが一緒で本当に助かりました

販売ブースでは、欲しかったアイテムを少しだけお買いものしてきました。中には店舗はなくネット販売も行わないという業者さんもあって、ほぼ卸値で販売されていたところもあるので、結構お買い得なのではと思います。

それから、バッテリー切れで写真には収められなかったのですが、日本ポーセリンぺインターズ協会のブースでは、陶磁器絵付け教室の先生方が描かれたオリジナル作品が展示されていて、繊細なハンドペインティングの作品に思わず息を呑みました。転写紙を使ったポーセラーツも素敵ですが、自分でやるとするなら断然絵付けのほうに惹かれます。

このイベントは2月8日(月)まで開催中。和様問わず食器がお好きな方、お花や花器に興味のある方にはとってもお勧めです。ちなみに平日なら夕方以降は空いてきて、18時ともなるとすっかりガラガラになってました。

● COMMENT ●

バイオリニストです(^_^;)

きちんとまとめられた記事、素晴らしいです~

とっても楽しかったですね^^
ご一緒して頂いて、ありがとうございました。

緑、やっぱり綺麗ですね~・・・

今のマイブームが果たしてどこまで続くか?!・・・

続いていたら、来年は「あれ」を買いたいと思います^^;
(その前に、団舎利してスペース確保しないとです)

anisさんへ

たくさん歩いたので大変でしたね!
でも時間を忘れるほど楽しかったですね。
こちらこそ、チケットの手配やランチのお店まで決めて頂いてありがとうございました!

そういえばなんだか緑が多いですね。緑は金星人のラッキーカラーなんですよ!

「あれ」って例の四角いあれでしょうか(笑)
意外とああいうアイテムって場所取りなんですよね。
私も来年はちゃんとコーディネイトの計画を立ててから見に行こうと思いました!
最後まで悩んだティーコゼ、やっぱり買っとけば良かったなぁ・・・

おはようございます♪やっとコメントまで行き着きました〜~_~;お坊ちゃんが具合悪くてワタワタしてまして…泣
幸いインフルじゃなくてホッとしております。
テーブルウェア・フェスティバル♡私も行ってみたいです!インテリア好きにはたまらない空間でしょうねっ(≧∇≦)福岡まではなかなか上陸してくれないから…指をくわえて拝見させて頂きました♡
リネンにモノグラム刺繍なんて、ドドドツボですよね(*^^*)販売ブースなんて行ったら散財してしまう覚悟でっ(笑)
私もかなり方向音痴&小さな海馬持ちなので、アレ?ココドコ?ってなります>_<しっかりされたご友人とお供だと心強いですね♪
毎年メーカーさんも多少変わったりするでしょうし、飽きる事なく楽しそう〜♡また来年是非行かれて下さいね!

Pualaniさんへ

こんにちは!坊やの発熱、心配ですね。でもインフルでなくて良かったです。どうか早く良くなりますように!

テーブルウェア・フェスティバル、楽しいですよ~!コーディネイトの勉強にもなりますし、なにより刺激が貰えます。丁寧に並べられたテーブルウェアを見ていると、自分も日々丁寧に生活しよう!って改めて思います。
リネンにモノグラム、Pualaniさんも大好物ですよね。ランチョンマットなども渋めの色合いがあってなかなか素敵でしたよ。
他にもジュイ柄のティーコゼを扱ったお店もあってかなり悩みましたが、今回はもともと買物する予定がまるでなかったので諦めました。

次回はお小遣いいっぱい持って(笑)参加しま~す!もっと広まって、西日本にも上陸するといいですね!


管理者にだけ表示を許可する

節分コスプレ «  | BLOG TOP |  » バラの休眠期作業

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター