topimage

2017-08

節分コスプレ - 2016.02.03 Wed

今日の節分用に、にゃんずピッタリのお面を仕入れておきました

P1090496.jpg
赤鬼とおたやん

P1090505.jpg
おたやんはりっちゃん担当
割と大人しく装着してくれます。

赤鬼は当然この方にやっていただきました
P1090501.jpg
大暴れしてイヤイヤするので、抱っこしてやっと写した一枚。ごめんね、ポン吉。

P1090486.jpg
今日のように日照の少ない日には、こんな風に2匹近づいて寝ることが多くなりました。
というのも、ここ、リビングのエアコン吹き出し口の真下で一番暖かい場所なんですよね
しかも、大好きなもふもふブランケットの上。
が、ちょっとでも体が触れると突如猫パンチの応酬が始まります
そういえば、りっちゃんは年のせいなのか、最近よくいびきをかくようになりました。

先ほどご近所からとっても大きな声で「おには~そと~、ふくは~うち~」と叫ぶ声が聞こえてきました
うちはもう年の数だけ豆を食べるのはとても無理昨晩フライングでお寿司だったので、恵方巻きもなしにしました。

明日から暦の上では春。花粉もそろそろ飛んできましたね

● COMMENT ●

りっちゃんのブラックジャックがかわいすぎます!!^^

我が家は、今年は豆もまかずに終わりましたぁ~・・・

恵方巻きは、一度食べたのですが、夫君からめっちゃ不評でして・・・
確かに、方角を意識すると、テーブルを動かすわけにもいかず・・・

お行儀悪いですし・・・

どうやら、TVで恵方巻きの由来みたいのをお話してたらしく、「吉原」が起源だそうです。
(私は大阪とかの西の方の風習って聞いてたのですが・・・)

まあ、日本のバレンタイン同様、お店の人の画策なのかな~っと思ってます。
(私の子供の頃は豆まきだけでしたぁ~)

起源が本当なら、あまり流行ってほしくないかも・・・

anisさんへ

犬と違ってにゃんずはコスプレ大嫌いなんですよね。そこを無理やりなので、このあと2匹ともしばらく機嫌が悪くなりました。ちょっと可哀想だったかも。

うちは恥ずかしいので(笑)静か~に玄関から豆まきだけしましたよ(*^^)v

恵方巻きの食べ方って、前々からう~ん?って感じだったので、丸かぶりはした事がなかったのですが、由来が本当だとしたら、まんま下ネタじゃないですか!(笑)

確かに近年の流行はお店が主導しているような気がします。スーパーやコンビニでも恵方巻きが飛ぶように売れてますよね。私も去年はスーパーで売り切れ寸前でアボカドロールをやっと買いました。

そのうち恵方巻きの由来がじわじわと周知されてきたら、誰もしなくなるかもしれませんね!

こちらにもお邪魔します〜♡
かわゆいニャンズ(≧∇≦)数年前ににゃんたんにかぶせた鬼のお面と同じで、思い出して思わず笑ってしまいました^ ^
りっちゃんは大人しいですね〜!ちぃちゃんは暴れん坊でしたか(笑)うちも、ディグは絶対かぶってくれなかったもんなぁ、、。今でも爪切りは本人怖くてたまらないみたいで、こっちもなだめながら必死です~_~;
恵方巻き、我が家も毎年食べないんですよねぇ。。なんか、縁起物っていうより流行り物な気がして…
豆まきはしましたけど、息子がまだ豆を食べられないから家の中に巻いた豆を急いで撤収するのにちょいと疲れました(笑)

Pualaniさんへ

そうですよね!以前にゃんたんがかぶってたお面と全く同じですよね。ちぃ坊のせいでゴムがのびのびになりましたが(笑)、これ毎年使えそうで便利ですね。

りこは首輪でも何でも意外と大丈夫なんですが、ちぃ坊はだめですねぇ。ディグ姫と性格似てるのかな?対決させたらすごいことになりそうですね(笑)
うちも爪切りは信じられない位大暴れするので、眠ってる時にしれっと済ませるか、二人がかりで抑えつけてます。

恵方巻きは年々過熱してるようですが、我が家も完全スル―になりました。豆まきも外は鳥が食べてくれるので良いですが、家の中は確かに後片付けが面倒です。坊ちゃんが間違って口に入れたりしたら大変ですね!


管理者にだけ表示を許可する

ガラスの雛人形 «  | BLOG TOP |  » テーブルウェア・フェスティバル2016

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター