topimage

2017-10

ガラスの雛人形 - 2016.02.10 Wed

先日の「テーブルウェアフェス」で、ガラス製の小さな雛人形を買い求めました

P1090533.jpg
男雛のほうで背丈7cm位。桜の屏風、看板?花吹雪、楕円のトレイがセットになっていました。
今は、うちにあったひょうたん型のトレイに乗せて玄関の棚に飾っています。
ガラスタイプの雛人形はいくつかあって迷ったのですが、最終的にこちらに決定。
なんとanisさんのお宅にあるものとお揃いなんです。まねっこしちゃいました

P1090534.jpg
トレイの下に敷いたボルドー色のプレイスマットも会場で買い求めました。
ちなみにリバーシブルで裏面は猫の柄になってます

子供もいないし、まさかこの年になって雛人形を買うとは数年前までは考えもしませんでしたが、専業主婦になって家にいる時間が増えてからというもの、季節の移ろいを感じる行事や和の飾り物に心惹かれるようになりました。

もちろん、子供同然に可愛い2頭のにゃんず(♀)の健やかな成長を願って・・・という思いもありますが、
それよりも、こうして雛飾りを見ていると、自分もこうやって家族の願いを存分に受けて大きくなったんだということを、改めて深く感じるのです。
そういう意味でも雛祭りは、子供の有無や年齢に関係なく、大人の女性がお祝いしていいのではないかと思うようになりました。

       001.jpg
       生後4か月の初めての雛祭り。
       写真の裏に、母の字で4月15日と書いてありました。
       おいおい、とっくに3月3日は過ぎてますよ

● COMMENT ●

わあ~・・・
ぴったりなトレーがありましたね。
(こんな柄あったかな?っと思ったら、違うものでしたかぁ)
花弁、3枚で大丈夫なんですね。(買ってすぐの時、花弁をお花の形に置いたら、「1枚たらないじゃん!」っと思ってガッカリしたのですけれど、間違いではなかったんですね・・・^^;

そして、屏風がやっぱりかわいいです。
うちのは、キンピカリンなので、ちょっとイマイチなのですよねぇ・・・

keityさん、お嫁さんに行かせたくなかったんですね^^
(昔は、現像にも時間かかったりしたから、もうちょっと早い時期だったのかも?)
かわいいです~

お雛様、大人女子にもあって良いと思いますよ~
大人になると、女子力意識しないとナカナカでてこないので、年に一度くらいはちゃんと意識できると良いと思います^^

anisさんへ

たまたま使っていない和のトレイがあったのを思い出して使ってみました。
あはは、花弁、もっとあってもいいですよね。私は初め、桜の屏風の一部が剥がれたのかと思ってました(笑)が、ネットで画像検索してサンプル画像を見つけ3枚でいいんだって納得。
金ぴか屏風もいいですよ~。私もぼんぼり飾りを追加しようかなと思ってます。

雛祭りって、昔は旧暦でお祝いすることもあったようなので、それで日付が4月になっていたんじゃないかと後から気づきました。そもそも桃の花の開花は4月ですもんね。
なので、わざわざ婚期を遅らせる為にずっと飾っていた訳ではないようなのですが、そんなこととは関係なく婚期はおそくなりました~(笑)

またまたこちらにも♡
バレンタインが過ぎたらお雛様!日本て色んな行事があって忙しいけれど、季節の移ろいを感じられる事が幸せですね(*^^*)
今は作家さんのお雛様が沢山販売されてたり、手作りされてたり見てるだけでも楽しいし、小さなお雛様を飾る楽しみもありますね♪ガラスのお雛様とてもステキです!
全部セットかと思いましたよ〜^ ^
keityさんの初節句、ご両親の愛情たーっぷりですね♡

Pualaniさんへ

こちらにもあちらにもたくさんコメント、ありがとうございます!
子供の頃実家でお祝いしてもらっていた頃はな~んに感じていなかったのに、いい年になると感慨深くなるものですね(笑)

ガラスのお雛様、こんなに小さくてもお雛様を飾るとやっぱり気分が変わります。きちんと四季を感じられる日本の行事っていいなぁと。
この後、ちいさなぼんぼりも追加で買いました。次は桃か桜の花を飾ってみようかなと思ってます。

うちは同居の祖父母がいて、私が初孫だったので余計に気合いが入っていたんでしょうね。感謝しなくちゃですね(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

獺祭 «  | BLOG TOP |  » 節分コスプレ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター