topimage

2017-08

獺祭 - 2016.02.16 Tue

先日、夫から教わりました。「だっさいって知ってる?」と。

その日参加した社外の研修で、話題に上がった企業の商品とのこと。
とても人気の日本酒なんだそうです。
基本週末以外は晩酌の習慣も無く、外で飲むことも皆無の我が家。ついでに流行りものには疎いので全く知りませんでした

早速ネットで調べると、倒産寸前の酒造メーカーが再起をかけて作ったお酒が、空前の大ブームを起こしたらしいのです。メーカーのサイトでは、注文しても2ヶ月待ちと書かれていました。安部総理が来日したオバマ大統領にプレゼントしたことでも有名になったようです。

ただいくら人気とはいえ、2ヶ月も待って買おうとは思わないので、まぁ我が家には縁はないな・・・と思っていました。そうしてそのまま記憶の片隅に追いやられてしまうのが常でした。

それがなんと翌日、たまにしか行かないスーパーで、運よく出会ってしまいました

P1090539.jpg

このメーカー、すごいことに一番手間のかかる純米大吟醸しか作っていません。
今回入手したのは、グレード的には下から2番目位の買い求めやすい価格のものでしたが、最上級モノは720mlで32,400円もします
アマゾンなどでも買うことは出来るようですが、定価の倍はするので、やっぱり入手困難なんですね。ちなみに今回のスーパーではお一人様1本限りと販売制限がありましたが定価販売でした。

この日は飲む予定はなく、気の利いたつまみもなかったので、お猪口で試飲するだけにしましたが、フルーティーで全く雑味がなくそれはそれは美味しかったです

P1090540.jpg

大吟醸と比較するのはちょっと酷ですが、どれだけ違うのか味比べしてみました。
我が家の定番、飲みやすくて大好きな「越乃寒梅」がアルコール臭く感じてしまう程でした。

今度はちょっと良い酒の肴を準備して楽しもうと思います。テンションが上がって、食事がとても美味しく感じられること間違いなしです

● COMMENT ●

「だっさい」って言うのですね・・・・
ネーミング、逆手に取ってるみたいでおもしろいです^^
今度、夫君に聞いてみよ~

京姫さんも加えてくださって・・^^
夫君は、京姫さんは、大吟醸よりも吟醸のが良かったみたいです。

私は、お酒は殆ど(ノンアルコールでも少量入ってるだけでもアルコールが分かってしまうので)
飲めないので、晩酌は夫君だけなんですよね・・・
最近は、体調が悪かったので、あまり飲んでないのですけれど、調子にのって飲むと、面倒くさくなるので、あまり飲んで欲しくないんですけれどね^^;・・・・

anisさんへ

確かに初めはえっ?って名前ですよね。
日本酒マニアにはかなり有名みたいですし、ヨーロッパでもすごく売れてるらしいです。

ご主人さまから頂いた京姫さん、ちびちび頂いてますよ!(ほとんど私が一人で飲んでるかも)
吟醸のほうが好みだなんて、かなりのお酒好きですねぇ(笑)酒飲みの父が、2級酒が一番旨いんだぞと昔言ってたような。

私はそんなにお酒に詳しくないのですが、こうやって味比べをすると違いがよくわかって面白いです。
この獺祭は、夫もかなり気に入った様子でしたよ。

anisさんは体質に合わないんですね。
でも飲みすぎると脳が委縮するようなので、逆に飲めない位の方が良いかもしれませんね。

あはは、酔っ払いは面倒ですよねぇ。駅のホームで寝込んだりされるとホント困ります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

雪の花 «  | BLOG TOP |  » ガラスの雛人形

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター