topimage

2017-08

うぐいすの初声と春バテ - 2016.03.10 Thu

今朝7時頃お庭に出たら、はっきりと「ホーホケキョ」と鳴く声が聴こえました。初声でしょうか?

早咲きのバラはこんな感じで新芽が展開してきました。

     P1090592.jpg
     「マリーアントワネット」(手前)と「ローズポンパドゥール」(奥)

そういえば、最近眠りが浅く、少しの物音でも目が覚めてしまい、いつになく睡眠不足気味だったのですが、これってどうやら「春バテ」らしいです。
寒暖の差がありすぎると自律神経が乱れてしまい、体がだるくなったり、睡眠障害がおこったりするそうです。
今年は特に、初夏の陽気から一気に真冬に戻ったりして、知らず知らずのうちに体に影響が出てきていたのでしょう。
初めは更年期の症状か、最近たくさん読んでしまった「三島由紀夫」のせいで頭が混乱したのかと思っていましたが・・・

P1090594.jpg
こういうときは、夜ゆっくりお風呂に浸かって、自律神経の乱れを整えてあげると良いそうです
それと、お風呂にまで本を持ち込むのはしばらく止めにしておきます

● COMMENT ●

バラの新芽・・・早いですね!!
(家が遅いのかな?お手入れ不足か?^^;)

今年も楽しみですね~・・・

何やら、汗が沢山出てめぐりが良さそうなものが、ありますね・・・
お風呂デトックス、昔はよくやりました~・・・

私はもっぱら防水ラジオで耳でした^^
後は濡れてもOKな雑誌とか・・・
(小説なんて、さすがkeityさんだ~)

私もお風呂の楽しみとか、何か考えてみよ~かなぁ・・・

anisさんへ

ポンパドゥ―ルさんは毎年一番乗りで、その他のバラはまだやっと芽が膨らんできたくらいです。今年は全体的に暖かくてペースが速いかと思っていましたが、いつもとそんなに変わらないみたいですね。
もうあと2ヶ月でバラのシーズンですよ~!ワクワク!

バスソルト、ビックリするくらい汗が出ますよね。香りのよい入浴剤があるとそれだけで至福タイムです!キャビテーションマシンがあるので、時々ホームエステもするのですが、さすがにセルフだと腕が疲れます。それ以前に効果が良く分かりません(笑)

なので最近はもっぱら小説を持ち込んでますが、湿気でふやけてしまうんですよね(笑)ネットで映画もよく観るので、防水タブレットがあるといいかなぁと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

Nexus7の使い方 «  | BLOG TOP |  » マールブランシュ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター