topimage

2017-10

春のお庭 - 2016.03.18 Fri

つい先日まで霜が降りていたかと思うと、いきなりぽかぽか陽気になったりで、今年は本当に変な気候です。
花粉も今がピークですが、いつもなら車やバルコニーが花粉で真っ黄色になるのに、今年はそれほどでもないので例年より飛散量が少ないような気がします。試しに花粉の薬を飲まないようにしてみたのですが、今のところ重症化することもなくマスクとサングラスだけで対処できています

さて、昨日はアプローチ脇の杉フェンスが劣化してボロボロに朽ちかけていたので、新しい物に取り替えました。

P1090609.jpg
そこにそれまで鉢管理していたムスカリやシクラメン、ビオラなどを植え付けました。
暖かい時期は鉢が多いと毎日の水遣りが大変なので、できるだけ鉢は増やさず地植えにします。

ムスカリの花芽が出始めました。数年前に買ったものがいまだに健在です。
一方夏の間に咲かせてしまったガーデンシクラメンは、案の定元気がなくなりました。
なので中央の薄いピンクのシクラメンは新規投入。

P1090610.jpg
今年はこぼれ種のノースポールが大増殖しましたど根性ノースポール、防草シートの間からでも平気で生えてきます。移植にもめっぽう強し。

手前のベロニカ・オックスフォードブルーも今週に入ってからどんどん咲き始めました。基本放置で大丈夫なのですが、昨年夏に一部蒸れた株はすっかり枯れてしまいました。こちらも株分けで簡単に増えるので、花が終わったら剪定して株分け作業する予定。

実は空いた所にビオラやパンジーも植えていたのですが、我が家の場合霜で弱って株が大きくなりません。それともシーズン毎に土の改良をしないせいか?
来季からはしばらく鉢で大きくしてから地に下ろそうかな。

P1090611.jpg
裏庭のクリスマスローズがいつの間にか咲いていました。こちらもずっと放置でOK。

P1090612.jpg
頂き物の名前の分からない花。こちらも丈夫なのでずっと放置で毎年咲きます。

P1090605.jpg
玄関脇の鉢植え。バラ咲きジュリアンとビオラ。
ジュリアンは大好きなのでついつい毎年選んでしまいます。
後ろの方にちらっと見える黄色とオレンジのジュリアンは昨年物。
さすがに株が弱って花が少なくなりました。
多年草でも毎年ちゃんと咲かせるのは難しいです。

バラもどんどん芽吹いてきました。
今年は休眠期の農薬散布や施肥など、例年の作業を何もしていないのですが、気がつくとすっかり葉が開いてきているものもあって、そろそろ虫の害が気になり始めました。殺虫剤の噴霧はもう止める方向ですが、顆粒状のオルトランを株元に撒くのだけは今年もやっておこうと思っています。
同時に、遅ればせながら来週早々マルチングの総入れ替えも行う予定です。
土替えも中耕も何もしてないけど、今年のバラ、ちゃんと咲いてくれるかなぁ・・・

● COMMENT ●

春が近づいてますね~^^
(しかし、今花粉が絶好調のようで・・・いつもは夏にある防犯パトロールの担当が今年はなぜか、今の時期で、辛かったです~(ノД`)・゜・。)

ガーデンシクラメン地植えって凄いですよ~・・・
私は鉢植えでも、イマイチな元気のなさです・・・

水やりの加減が難しいのか、寄せ植えには余り向かないのかな?って感じです。

玄関前の寄せ植えが、鮮やかで良いですね~・・・

明るい色が元気が出てきます^^

anisさんへ

こんにちは!
花粉シーズン真っただ中ですね~。防犯パトロールなんてあるんですね。なんだか楽しそう(笑)。夏も暑くてイヤですが、花粉症持ちにはこの季節の長時間外を歩くのは確かに辛いですよね。

ガーデンシクラメンは、これまでずっと鉢植えだったんです。水遣りは確かに難しいです。少し高植えにしないとすぐに球根が腐ってしまいますし、他の植物との水加減もあるので、うちでは寄せ植えにせず、シクラメン単独にしてました。
でも昨年モノが弱ってきたので、捨てるのももったいないし一か八か庭植えにしてみました。さて、ちゃんと育つと良いのですが・・・。

元気が出る色と言えば、ビタミンカラーの黄色やオレンジですが、お花に関しては余り好みではなかったんです。でも今年はちょっとこの辺のカラーにチャレンジしてみようかなと思ってます(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

マルチング材交換 «  | BLOG TOP |  » Nexus7の使い方

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター