topimage

2017-08

マルチング材交換 - 2016.03.23 Wed

今まではこのようなバークチップを使用していましたが・・・。

P1090617.jpg

P1090620.jpg
今シーズンから「クリプトマルチ」という杉皮の資材に切り替えました。これ自体に抗菌作用があるということです。
有機栽培用の資材なのですが、いきなり無農薬というのにはどうしてもまだ不安があるので、余っていたオルトラン粒剤(殺虫剤)も事前に撒いておきました。

    P1090618.jpg
    東側のバラ花壇

P1090619.jpg
東南側のバラ花壇

クリプトマルチ自体は軽くてとても取り扱いやすく、バラの根元にふかふかのお布団を掛けてあげているような感じです。
花壇部分のマルチングはこれまで株元の周りだけでしたが、今シーズンから土が見えないように全面マルチングにしました。ちょっと贅沢仕様
雑草予防はもちろんのこと、雨による土からの跳ね返りで病気にかかるのを防ぐのが最大の目的です。
とりあえずこれでひと安心。

ただ、すでに芽が展開しているので、作業中にいくつか芽がぽろっと落ちてしまいました。
芽が動き出す前に行うべき作業だったと反省

裏庭の花壇と鉢植えのバラも含めて、全部の作業を2日に分けて行いましたが、ずっとしゃがみっぱなしだったこともあって、もう腰が悲鳴をあげています

● COMMENT ●

スクエアの鉢のシュート、凄く立派ですねぇ~・・・
とっても綺麗な形に出来上がってるし・・・(何でうちの子達はあっちこっち向いてるんでしょっつ?!(;一_一)

我が家のマルチングも同じチップです・・・
マルチング自体に、機能があると良いですねぇ・・・
(未だに、国バラで見たチップが良い香りだったので、残念だなぁ~っと思いだしたりしてます^^;)

そういえば、国バラ、今年は最終日の展示販売無くなったみたいで、残念です~
(一度行ってみたかったですよね^^;)

これだけ広い場所を2日なんて・・・
お疲れ様でした。
湿布して、ゆっくり休んでくださいね^^

今年も、バラ楽しみです~

anisさんへ

ごついシュートの持ち主は「ナエマ」さんです。昨年まで地植え組だったのを鉢上げしました。つるバラなのでそもそも樹勢が強いんですよ~。本当はもっと枝を間引いた方がいいのかも知れません。
ひのき材のチップとかは、香りがあってよさそうですね。バラにはどうなんでしょう?
国バラ、今年も楽しみですね~。最終日の展示販売、未体験で終わってしまいましたね(笑)

そういえば、今年はまだ肥料をあげてなくて(!)、今回のマルチング交換と一緒にやればよかったと今頃思い出しました~。
なんだか今年はバラに関してはずっと後手後手な気がします。体力もだんだんついていかなくなるので、これ以上バラは増やさない方がよさそうですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

リビングのダウンライトをLEDに «  | BLOG TOP |  » 春のお庭

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター