topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月半ばのバラたち - 2016.04.14 Thu

お庭のバラたちはもりもりと新芽が伸びてきました。

P1090775.jpg
先日、今季2回目の消毒を施しました。
東フェンスのつるバラは、ラレーヌビクトリア、ピエールドゥロンサールに加え、新しく右端に昨年新苗で迎えた「パレード」が仲間入りしました。ピンクのグラデーションで咲き乱れる姿を想像するとワクワクします。

P1090776.jpg
鉢植え組も今のところ順調です。
真ん中のスクエア鉢のナエマは、地植えだったのを掘りおこして、鉢管理にしました。ナエマは遅咲きで梅雨時に花が咲くため、雨に打たれると花が無残なことに。ここならバルコニー下なので雨よけができます。
右側のスクエア鉢に入ったつるバラは、こちらも昨年迎えたばかりの「サンセットグロウ」。アプリコット色の壁面が出来るのが楽しみです。

そして昨年のちょうどこの時期、バラの新芽を狙う「バラゾウムシ」に油断してしまっていたので、今年は毎朝入念にパトロールしています。
とりあえず見つけたらテデトール(手で補殺)していますが、それだけではやはり追いつかず、案の定ブルーバユーとつるアイスバーグに被害が出ていました。

P1090769.jpg
バラゾウムシの仕業。裏庭のつるアイズバーグで見つかりました。全部で5か所ほど。
新芽に産卵し、そのあと茎をかじってクタっとさせてしまいます。
卵を孵化させないために、萎れた新芽やつぼみはすぐに処分しました。
どうかこれ以上増えないで・・・
花数の多いつるバラならまだ許せますが、大輪1輪咲きのハイブリッドティーでこれをやられると、蕾が全滅して最悪花無しになってしまいます

P1090773.jpg
どのバラたちにも蕾がちらほら。
一番大きな蕾は「パウルクレー」。もしかして今年の一番乗りかな?

さて、今年からオーガニック栽培に取り組んでいるので、昨年までのような農薬散布は行っていません。
重装備しなくて済むし、ちびっこだらけのご近所さんへの気遣いも減り、その分すごく気が楽です。
代わりに別の資材で病虫害対策を試みています。すごくシンプルな方法で、これまでのように薬剤ごとに希釈率を計算したり、耐性がつかないようにローテーションを考えたりという面倒な作業もなくなりました。
ちゃんと効果があらわれるようなら、いずれ紹介したいと思います

● COMMENT ●

グラデーション…
どんなになるか楽しみですねぇ~(^o^)

咲く時期や、大きさ、色合い…考えるとどんどん分からなくなってきちゃいます( ̄▽ ̄;)

我が家の薔薇さん達も大分蕾が上がってきました…

年末からずっと体調が悪かったので、何にもしてなかったのに、ありがたいですよ~

虫対策は先日、オルトラン撒いてみました…

無農薬、大変そうですが、環境や薔薇さん達にも良さそうですよね…

今年もkeityさんガーデン楽しみで~す♪

anisさんへ

東側のホワイトラティスは、我が家の一番の見所になるので、パレードも他のバラと開花時期が合えばベストなのですが、春に咲かせるのは初めてなので、どのタイミングで咲いてくれるのかまだ分かりません。ただ他のバラよりかなり葉の展開が遅れているので、遅咲き組になりそうな気がしています。

オルトラン、土の上にパラパラっと撒くだけなので楽で良いですよね。私はちょっと臭いが苦手ですが(^_^;)

anisさんのお宅のバラも、数年たってきっと体力がついてきたんですね。
今年も沢山花が見られそうですね。

始めたばかりの無農薬栽培、今のところ薬害などもなく、バラゾウムシにも効果が見られたので、なんだかこのままいけそうな気がしてます!
これならそばに植えてあるハーブ類も安心して食用にできますし。

うまく咲いてくれたら、また今年もオーブンガーデンやりますよ!ぜひ遊びに来てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

今朝のお庭 «  | BLOG TOP |  » SIZUYAPAN

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。