topimage

2017-08

2016春バラ 一番花 - 2016.04.27 Wed

今朝咲いていました。やはり今年の一番乗りは鉢植え組の「パウル・クレー」

P1090887.jpg
昨年春に新苗で迎え、秋にはビックリするほどたくさんの花を咲かせました。
そのまま土替えもせずに同じ鉢で管理しています。

P1090888.jpg
こちらもパウルの画像なのですが、花の中から蕾が出るという、おかしな現象が出ました
これは花の中に花が咲く「ブルヘッド」という現象。原因はいろいろあるようですが、我が家では初めてのこと
実は他のバラにも同現象が出ています。これも異常気象の影響でしょうか?

     P1090889.jpg
     オルレアも咲き始めました。
     今年は裏庭の方まで広範囲に種をまいたので、庭中オルレアでいっぱいになりそうです。
     芝生の中まで種が飛んでしまい、増えすぎて困るくらいです。

P1090892.jpg
宿根草の西洋オダマキが今年も咲きました。植えっぱなしで手間いらず。

今年はバラの生育が早く、遅咲きのバラにもどんどん蕾がつき始めています。
なんだか開花時期のズレもあまりなさそうな予感。まとめて一気にドカンと咲いたら凄いかも

一方、今年はオルトラン粒剤以外、殺虫剤の噴霧を止めているので虫の害が多く、せっかく付いた蕾が黒くなって朽ちているものが目立ちます。香りが強いバラは虫を寄せ付けやすいと言われていますが、開花前のこの時期、我が家では特に白いバラが狙われやすいように感じます。
バラゾウムシも巨大化していますし、チュウレンジハバチも飛び交う始末。
そして今朝は4センチ級のヨトウムシを発見
それと、いつもは梅雨明け後に発生する黒点病が今年は早くも現れ始めました
無農薬栽培の道のりはなかなか厳しそうです。

● COMMENT ●

我が家も咲きましたぁ~^^

私も?!(keityさんの確固たる無農薬とは意味が違いますが・・・)オルトラン播いた程度で今年は剪定も芽掻きも殆どしてません・・・

でも、バラって結構タフなんですよね^^;


オルレアはkeityさんの切り花アレンジで使ってらしたのを見て、良いなァと思っていたのですがナカナカお花屋さんで出あわなくて、また見てみよ~と思いました。

去年も沢山咲いてましたが、今年一斉に咲いたらホントに凄く素敵なお庭になりそうですよね~

私も、今朝はバラゾウムシ見つけました・・・
植物も虫も何やら異常な事になってるのでしょうか?

何か怖い感じもしますね^^


「ブルヘッド」結構強そうな名前です^^;
私は一度も見た事が無いなァ~・・・
以外とある物なんですね。注意して見るようにしてみます。

anisさんへ

殺虫剤を噴霧してないので、今年は本当に虫が多く成長も早いです。ナメクジなんかもバラについてました!去年までは薬でガンガン殺虫してたんだなぁ・・・。うちは山に隣接しているので、虫は避けようがないです(T_T) 少々バラが食べられてしまっても気にならないような強いバラに育て、虫と共存していけたら一番なんですけどね。

ブルヘッド、噂には聞いてましたがこれまで実物は一度も見たことなかったんです!
とんでもなく恐ろしい姿で咲くものもあるようなので、追って様子を見ていきますね。

オルレアは今からだともうシーズン終わりなので、花は来春になりますけど、うちの種で良ければ差し上げますので買わなくても大丈夫ですよ。
去年も一昨年もたくさん種が取れて、半分以上は処分したくらいです。
パラパラと撒いておけばまず失敗なく芽が出てきます。あとはもう増やし放題(笑)

こちらにも失礼します(^^;;
薔薇もいよいよ開花しましたネ♪これから他の種類も追って開花すると見応えあるだろうな(≧∇≦)
鉢植えでもしっかりお花付けてくれるのですね♡私も鉢植なら増やせるかな^ ^でもお手入れちゃんとしてあげないと可哀想だし…
無農薬頑張ってますね!我が家も、ニャンズと息子の為にも無農薬にしなくちゃいけないけど、やっぱり回数減らして薬に頼ってしまいます>_<
先日はバラゾウリムシを発見したので慌てて撒いた次第です。何個か蕾や新芽をヤられてました。アイツだけはご遠慮願いたいですよね。これからの季節は黒点病に悩まされるわ。。
keityhouseのバラ園楽しみにしてますねっ♡

Pualaniさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
水切れさえ気をつければ、鉢でもたくさん花がつきますよ~!ってそれが一番大変なんですけど・・・。(先日うっかり一鉢だけ水遣り忘れて、くた~ってさせてしまいました)
それに鉢植えの方が、地面から離れているし軒下なので、病気にかかりにくく、うちではお花も地植え組よりもキレイですよ♪

無農薬と言っても、私の場合はまだまだ中途半端で、オルトランを撒いたりしてるので完全無農薬とは言い難いです(^_^;) それにこの先ちゃんと咲いてくれるかどうかも全く分かりません。実際、毎日バラゾウムシにたくさん蕾をかじられてますし・・・。このところ雨続きのせいで黒点病も始まりましたし、時々くじけそうになります(T_T)また農薬に頼らざるを得なくなるかも。

5月は1年間のお世話が報われるかどうかドキドキの1ヶ月ですね(*^^)v たくさん咲いてくれるといいなぁ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

2016春 サンセット・グロウ «  | BLOG TOP |  » 東京人4月増刊

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター