topimage

2017-08

いいやま寺巡りスタンプラリー - 2016.05.10 Tue

GWはいつも通り斑尾高原で過ごしました。
ブラックバスが解禁したばかりの野尻湖は、昨年以上にシブく、2日続けてボート釣りをしましたが、アタリすらないまま見事に玉砕。
IMG_1285.jpg
ホテルエルボスコ(旧野尻湖プリンスホテル)下の、風景が大好きな場所。この日は湖畔にガーデンテーブルセットが置いてありました。

例年よりも季節が前倒し気味なのでかなり釣果を期待したのですが、野尻湖でこんな無残な結果は初めてでした。

そんな訳で、私は早々にすっかり釣る気をなくし、代わりに前からやってみたかったことを実行することに。
ただ、夫が毎日釣行でクルマを使ってしまうので、取り残された私はマンションからバスで下山するしかありません。このバス、数時間に1本しか出ていないので少々不便。

今回は、斑尾の麓、飯山市内に密集したお寺を巡るスタンプラリーに挑戦。
観光案内所でスタンプ帳を購入し、市内21か所のお寺や神社を回ってスタンプを集めていくものです。
徒歩でゆっくり散策して4,5時間あれば回れるとのこと。

IMG_1319.jpg
この日特に気に入った「称念寺」 
境内にはたくさんのもみじがあり、新緑がとても美しい場所でした。

それにしても、GWだというのに人の気配がまるでなくて、ほぼ私一人の貸し切り状態
しんとした空気の中で心を落ち着かせて手を合わせると、ふっと気持ちが軽くなるような感覚が降りてきます。

こうして約2km圏内にあるお寺を順に巡り、気がつくと18000歩も歩いていました。

ただ、この日は午後のバスで降りてきた為帰りのバスまで3時間程しかなく、それでもどうしても一日で制覇したくて、最後の方はお参りもそこそこにスタンプ求めて猛ダッシュ

P1090960.jpg
10か所以上をクリアした記念に貰える「極楽浄土」へのパスポート
「生きて極楽、日々極楽、この世をそんなところとして暮らせたら・・・」そんな願いが込められています。

後で気付いたのですが、レンタサイクルも充実しているので、次は自転車を借りてもっと遠くまで足を延ばすこともできそうです。

● COMMENT ●

お写真見るだけでも、マイナスイオン過ごそうなのが分かります~
森林浴は免疫力も上げてくれるらしいです・・・
釣りは置いといても、居るだけで効果ありそうですよ~^^

最近、何故か周りで御朱印集めしてる人が増えてきてます^^;
私は神社は行くのだけど、お寺はあまり行った事は無いんです・・・
(なんとなく、お寺のが人に近い分色々な気が巡ってそうで・・・^^)

でも、こちらは人が少なかったっていうの、良いですよね。
10か所巡ったkeityさん、素晴らしいです^^
極楽浄土・・・
行きたいな~

最近、リハビリに行ってるのもあって昔から気になってる足の事もついでに聞いてみたんです・・・
私は運動とか学生時代も文化部でしたから、殆どやってなかったですし、筋肉は無いほうだと思っていたら、実は結構ふくらはぎの筋肉あるみたいでした。。。
考えられるのは、自転車ですかね?

自転車、結構筋肉着くみたいです・・・(≧▽≦)
良いような気もするけど、見た目は太くなっちゃいますね・・・
逆に、この先の健康を考えると自転車は良いって事ですね・・・

anisさんへ

知らず知らずのうちに森林浴してたんだなぁって思います。
森のパワーでしょうか、疲れ知らずで歩けました。あ、お寺は21か所全部回ったんですよ!

御朱印集め、私も最近TVなどでよく見かけるので、ここの七福神もブームになって人が多いかなぁって思いましたが、全く心配ご無用でした(笑)
私は、御朱印帳を買ったり、さらに1か所100円ずつお賽銭を入れたりしてお金がかかるので、普通にお寺巡りだけにしました。
すでに極楽浄土のようなお気楽な暮らしをさせてもらっているので、これ以上極楽に行ってどうするんだって言われそうですね(笑)

私は体育会系なのに、逆に筋肉量が凄く少なかったんです!(タニタのカラダスキャンで判明)
実は乗っていないマウンテンバイクがあるので、体力作りのためにまた乗ってみようかなと思い始めています。(帰りの山登りが地獄ですが)


管理者にだけ表示を許可する

春の宿根草 «  | BLOG TOP |  » 2016春 サンセット・グロウ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター