topimage

2017-06

春の宿根草 - 2016.05.11 Wed

早くも梅雨入りしたようなお天気が続いています。

今朝のお庭の様子。
バラの開花とともに、脇役としてお庭を彩ってくれる宿根草が次々に咲き始めました。

P1090975.jpg
「オルレア・グランディーフローラ」
庭のいたるところに咲いています。花後にたくさんとれる種を秋にバラまいておけば良いだけなので、増やすのは至って簡単。
春先にある程度苗が育てば、移植も可能です。
切り花のアレンジにも重宝するので、バラのお庭には今や欠かせない存在です。

P1090971.jpg
「キャットミント」

     P1090976.jpg
     「タイム」
     昨年ご近所さんから挿し木苗を分けて頂いたもの。

P1090986.jpg
「西洋オダマキ」他にピンクと白もあります。こちらもご近所さんから頂き、種から育てたもの。

P1090972.jpg
今年は開花が早かった裏庭の「すずらん」はそろそろ終盤です。
摘み取ってドライフラワーにも出来ます。

これらはすべて毎年放っておいても大丈夫な宿根草たち。

他にも「デルフィニウム」「カンパニュラ」「アルセア」「矢車草」などの多年草も植えていたのですが、どれも夏越しが出来ず、1年でサヨナラとなりました。
また、ここ数年南庭正面に植えていたバラと相性の良い「ジキタリス」も、やはり夏の蒸れに弱いようで、持っても2年でダメになりました。
そんな訳でいくら好きな花でも夏越し出来ないものは、コスパを考えるとなかなか改めて手を出しにくくなります。それでも矢車草はどうしても欲しくて今年再チャレンジしました。
そして、バラが咲き始めた今になってジキタリスの存在感を強く再確認。
やっぱりバラの側にはジキタリスにいて欲しい

P1070061.jpg
ジキタリスが咲いていた2年前の南花壇。この風景を取り戻すべく、来春再チャレンジしてみます。

● COMMENT ●

南側、凄く素敵です!・・・
青い壁に、ピンク、白、紫・・・
凄くさわやかで、ドームの展示のようですよ~^^

売っていてかわいいなぁ~っと思って買っても、ナカナカ上手に育てられない物も沢山ありますよね・・・
でも、実際に育ててみないとわからない事も多いですよね。
今はPCで調べれば育て方も知る事ができるのでとっても便利ではありますが・・・^^;

オルレア、バラとの相性良いですよね~。
お家に飾るのに、凄く重宝しそうです・・・
keityさんのお庭、ホントに色々と参考になります。

anisさんへ

ありがとうございますぅ♪とてもとてもプロの展示にはかないませんよ~(>_<)なかなか思い描いた通りに植物は応えてくれなくて、伸びすぎたり短すぎたり色がかぶったり・・・というか、センスの問題ですかね^^;
休眠期にはどこに何が植えてあったかわからなくなるし。
そんな訳で今年の南花壇はぐちゃぐちゃです(笑)

あとは環境に合っていないと、いくら好きでも上手くいかないですし、雑草並に強い植物ばかり生き延びて、ナイーブな子は陰に隠れて次第にいなくなってしまいます。

オルレア、増えすぎて困るくらいです。なのでバンバン摘み取ってお家に飾ったりアレンジに使えますよ。7月頃に種が取れますので、楽しみに待ってて下さいね。

こちらにもお邪魔します*\(^o^)/*
国バラ記事の後にこちらを拝見しても全く引けをとらないkeityガーデン!見応えありますし、バランスも良くお手入れされてますね♡
実は私も去年?あ、一昨年かな。スズラン植えたんですが、いつまにか居なくなってましたよT_Tその後ニャンハウスが完成しその場所は跡形も無く成りましたが…
増殖してて凄いな〜(*^^*)
可哀想我家の花達。。苦笑

Pualaniさんへ

こちらにもコメントありがとうございます!
スズラン、無くなっちゃいましたか!?休眠期は枯れて地上部が無くなるので、もしかしてそう思われただけでは?でも今となってはわからないですよね・・・。うちも4月半ばにいきなり芽が出て、あ~今年も無事だった~とホッとするんですよ。スズランって思った以上に繁殖力が強くて驚いてます。

バラ以外は、勝手に増殖してくれる植物がお財布にも優しくていいですよね!私の目下のテーマは、「目指せ、手間いらずの庭!」です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

国バラ2016 «  | BLOG TOP |  » いいやま寺巡りスタンプラリー

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター