topimage

2017-10

国バラ2016 - 2016.05.17 Tue

今年も行ってきました

P1100014.jpg
「国際バラとガーデニングショウ」
今年もブロ友さんのanisさんとご一緒しました。(anisさんがアップされた記事はこちら→
今年の展示のテーマは「パリ」ということで、とっても楽しみにしていました。

今回は開場してすぐの見学ではなく、先に近くでゆっくりランチを楽しんでから、午後からの会場入り。初日でしたが、この午後コースは大正解。展示ブースの撮影がいつもより人が少なめで楽でした。

以下、気に入った展示を一気に。

P1100016.jpg
おなじみピエールさん。いつ見ても飽きることなく可愛い花姿は不動の人気。

     P1100025.jpg
     目に鮮やかなバラのお庭。
     最近は、とても赤いバラに惹かれるようになりました。
     来春は我が家の庭にも、赤いつるバラをきっと迎えていると思います。

P1100065.jpg
ローラン・ボーニッシュさんのブース
パリの路地にあるローランさんのブティックを再現

P1100080.jpg
高校生が作ったコンテスト入賞展示

P1100098.jpg
伊万里・鍋島の器を使ったバラBONSAI

P1100104.jpg
今年のコンテスト最優秀賞の展示「フランス人が作った茶庭」

P1100109.jpg
私の憧れが凝縮されたようなお庭。
でも現実にはこうはいかず、結果イナバの物置ですが

P1100105.jpg
好みの宿根草がいっぱい

P1100121.jpg
シックなグレイがパリらしい

P1100132.jpg
クリスチャンディオールの展示の一部
傍らのアジサイの色合いが新鮮

P1100130.jpg
こちらは大人気の香り。実はブロ友さんのPさんから、昨年末プレゼントで頂いて以来、私も愛用中。
これまで香水は気に入って買ってもなかなか継続して使うことができなかったのですが、
こちらだけは、いつもポーチに忍ばせるくらいのお気に入りになりました

P1100149.jpg
志穂美悦子さんの展示ブースでは、記念撮影できるというので、恥ずかしながら撮って頂きました。

     P1100155.jpg
     オルレア、リナリア、矢車草など、こちらも大好きな宿根草でいっぱい。
     相変わらずこういうブルー系の配色に惹かれます。

     P1100158.jpg
     アニースローンの販売ブースもありました。
     この塗料を使えば、誰でも簡単にシャビーシックな雰囲気が出せることで人気のメーカーさん。

P1100161.jpg
どこかの展示の隅にいたお嬢さん。
20代前半の頃、アンティークドールに魅了されて、当時原宿にあったお店に高価すぎて買えもしないのに何度も通ったことを思い出しました。

P1100167.jpg
高低差を計算して作られたナチュラルガーデン

P1100170.jpg
anisさんが釘付けになったパリの庭園風ガーデン。
この配色、確かにanisさんのツボかも
こんなコンパクトなデザインなら普通のお宅でも実現できそうですね。

こうして今回も今後のガーデニングに活かせそうなアイデアやエッセンスをたくさん吸収できました。
お付き合い下さったanisさん、今回もありがとうございました!
この後もバラ園巡りなど、イベント盛りだくさんで楽しみです

そういえば、今回のテーマの中にスイーツとのコラボもあって、当日は日本を代表する有名パティシエ3名のトークライブなどもあったのですが、ほとんどスルーでした。食いしん坊の2人なのに、ひそかにD計画を企てていたからか

P1100220.jpg
今回のショウでは何も買う予定はなかったのですが、会場外のブースでanisさんにそそのかされて?とうとうお持ち帰りしたアイアンのガーデンサイン。

P1100222.jpg
anisさんから頂きました。ちょうど化粧ポーチを買い替えようと思っていた矢先で超ビックリ
いつもありがとうございます

● COMMENT ●

こちらこそ、ご一緒いただいて楽しかったです^^
初日の午後、ゆったりできて良かったですね・・・

バラ盆栽なんて、あったっけ~?・・(。-`ω-)
って記憶を解いてたら・・・
ありましたね^^;
暖炉の所でしたね・・・
keityさん、やっぱり凄くまとめて方が上手です~

まずいです・・(≧▽≦)
やっぱりDの計画はやらねばですね・・・
身体が大きいですもの・・・
サダハル・アオキや、鎧塚は六本木のミッドタウンにもあるので、
よろしければ、来月帰りにお茶でも~^^

そして、私の充電がなくなってしまった為に、撮っていただいてありがとう~ございます^^
ツボです・・・白の組み合わせ・・・
きっと下が芝というのも良いと思うポイントなのかなぁ?っと思ったり・・・
人工芝ってゴミの管理とかはどうしてるんでしょ~?・・・

ふふふ・・・
私、この形はそそのかしておりませんよ・・・(^^♪
でも、やっぱりお似合いじゃないですかぁ~・・・
連れて帰って大正解でしたよね^^

ポーチ・・・
最近、私、久しぶりの黒ブームですので選んでしまいました・・・^^
丁度良かったです
使ってくれたらうれしいです・・・

anisさんへ

今回はデジイチで160枚位写真を撮ったのですが、まともに載せられるようなのはホント少なくて困っちゃいました(^_^;)
やっぱり大半が左に傾いてるんですよ~。どうしてかなぁ(笑)

スイーツコラボもそうですが、今年のテーマの企画モノ(ディオールやマルメゾン城、ルドゥーテ)は、楽しみにしていた割にはもう一つインパクトが薄かったように感じます。これは単に好みの問題なのかもしれませんが。ハンギング作品や鉢バラも今回はほとんどスルーでしたね。

どうしても自分の趣味に合うものに注目してしまうので、レポートもかなり偏ってしまったと思います(^_^;)

庭園風ガーデンは、芝生と白の花壇のコントラストも効いてますよね。シンメトリーなのもエレガントさがアップしてます。

D計画、頑張って進めましょう!あ、でも六本木の時は一時お休みして(笑)

そうでした、そそのかされたのはフェンスの方でしたね。迷ってこの形にしたんでした。すぐに玄関先に刺してみましたが、なかなか良い感じでしたよ。こういうアイテム、もっと増やしていきたいです(動物モノとか)

ポーチも早速古いの処分して入れ替えました。サイズ感が丁度良かったです♪ありがとうございました!!

こんにちは♪
私の憧れの国バラ展〜*\(^o^)/*今年も行かれたのですね♡♡素敵なブースが沢山で萌えっぽなしな事間違いないですね♪♪
「フランス人が作った茶庭」シンプルで良いですね!頑張れば出来そう←無理無理(笑)どのブースもゆっくりじっくり眺めて癒されたいです・:*keityさんの憧れが恐縮されてるブース、本当素敵ですね!ドラム缶がそんなお洒落になるぅ?ってセンスが素人とはやはり違いますね。。クッションカバーが我が家にあるのと似てる所が嬉しかったです(笑)
ディオールのブースもあるなんて!keityさんがフレグランスお気に入りになって下さってまたまた嬉しいです(*^^*)
記念撮影されたブースも素敵ですね!素敵なお二人が見えないのが残念ですが(^^;;
スイーツコラボなんてのもあるのですね〜毎年色々と変化していて毎年楽しみになりますね!
ご購入されたネコちゃんガーデングッズ可愛いです!私もついお持ち帰りしちゃいそうです♡
ポーチも素敵ですね!楽しい休日をお過ごしなられて羨ましいです〜*\(^o^)/*

Pualaniさんへ

国バラ展はやっぱり楽しいですよ~!バラ好きにはたまらないイベントです。
大きな庭がなくても、これならうちでも出来そう・・・っていうアイデアが満載です。植栽の仕方や小道具の使い方なども素敵ですし。ドラム缶は水が溜まるし錆びとか考えるとさすがに置けないですが(笑)
クッションカバー、Pualaniさんっぽいなぁって思ってましたが、やはりそうでしたか!

ブルーミングブーケ、さりげなくて本当にいい香りですよね。大事に使わせて頂いてます♪

今回初めてブースで記念撮影なんてしてみましたが、自分の写真はほとんど撮らないので、久々に見て余りに老化が進んでてショックでした(笑)
中には自撮り棒で写してる人もいましたが、たまにはそういうこともして客観的に見るのも必要かなぁと思っちゃいました。。。

バラシーズン、もうしばらく続くので、バラを求めてあちこち出かけてみようと思ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

国バラの展示植物 «  | BLOG TOP |  » 春の宿根草

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター