topimage

2017-10

国バラの展示植物 - 2016.05.21 Sat

P1100089.jpg
18日まで開催されていた国際バラとガーデニングショウ
「ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館」
こちらは、ガーデンデザイナー吉谷桂子さんが表現されたお庭です。

なんと、この展示で使用された植物が我が家にやって来ました 

先日、時々出かけていた園芸店のHPをたまたま見たところ、ちょうど翌日から国バラ展示使用植物のケース販売を行うとの告知が目に飛び込み、なにはともあれ出かけてみることにしました。

IMG_1610.jpg
カフェやマルシェ、アンティーク雑貨店も併設されていて、とても素敵な園芸店さんです。
東急ホームズさんと提携して、クーポン対象店舗の一つに加えて欲しいなぁと密かに思っています。

お目当てはバラのお庭に似合うブルー系の宿根草。気に入るのがあればいいなぁ…と思いつつ・・・。

P1100367.jpg
運よく1ケースゲットしてきました。背丈が高くて、車に乗せるのにひと苦労でした
実は欲しかったジキタリスのセットもあったのですが、背丈があまりにも高すぎたので断念。

画像だとちょっと分かりにくいですが、
・デルフィニウム2種類4鉢
・ペンステモン オバタス 50cm丈 2鉢
・タナセタム ジャックポット 50cm丈 3鉢
・スーパーチュニア 2ポット
これだけ入ってました。なんと定価の半額以下です。

とりあえず南花壇に植えてみたのですが、デルフィニウムは夏越しが出来そうにないし、他の植物に関しては知識がなかったのでネットで調べてみると、やはり場所的に少々厳しそうなものもあったりして、せっかく定植したのに初めからやり直しかなぁという感じです大特価だからと言って無計画な衝動買いはよくなかったかな
それでも、お花も出会いがあってこそ。私のところに来た以上、なんとか大事に育てていこうと思います。

IMG_1606.jpg
お店の正面の歩道の花壇にも、とてもセンス良くバラと宿根草が寄せ植えされています。
実は管理されたバラ園を見に行くよりも、こういうナチュラルな花壇のほうがはるかに庭造りの参考になります。

     P1100387.jpg
     私のお庭のバラも今が一番の見頃になりました。
     ただ今年は農薬を使っていないので、虫害で花が少なめです。

● COMMENT ●

素敵な園芸屋さんですねぇ~
歩道にもこだわってるなんて、地域に貢献してくれてる感じもして
また良いですね~

そして、またまたお買い物上手なkeityさん・・・
水色いいなァ~・・・・

無農薬でも、しっかい咲いてくれてますよ~^^
またまた、良い景観です^^

anisさんへ

そうなんです、田舎なのに(^_^;)すごく洗練されてて、スタッフさんも親切でした。カフェは平日でも地元マダムで大人気のようです。
画像にはありませんが、駐車場を囲むフェンスにもずっとお洒落に植栽されてました。いつかanisさんにもご紹介したいお店です!

朝一並んで入ったので、好みのものがゲット出来ました!なかなか入手しにくい植物もあって今回はとてもラッキーでした。

だけど国バラで使用されたお花達って、その後どうなるのかなぁって思ってましたが、こいうところで破格で処分されるんですね。提供元のショップでは毎回セールをされてるのかな?

無農薬にしてから、ますます病害虫に強いかどうかがはっきりわかって来ました。来シーズンはいくつか別のバラに差し替えるものもありそうです。


管理者にだけ表示を許可する

5年目のつるアイズバーグ «  | BLOG TOP |  » 国バラ2016

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター