topimage

2017-06

バラ園巡り 第1弾 茨城フラワーパーク - 2016.05.29 Sun

今年は自分のお庭がある程度落ち着いたこともあって、初めていくつかの本格的なバラ園を訪れました。

まず初めは、「茨城フラワーパーク」(5月15日訪問)
IMG_1407.jpg

あるサイトで、「泊りがけでも行ってみる価値あり」などと書かれていたのでずっと気になっていましたが、運よく夫の茨城釣行に便乗して行って参りました。といってもパークからは遠く離れたとんでもなく辺鄙なバス停で下されたので、そこからバスを乗り継いでやっとの思いで辿り着きました。バラ祭りは5月20日からだったので、タイミング的には少し早かったようです。

IMG_1409.jpg
入口からすぐのところにバラ苗やバラグッズの販売コーナーがありました。苗は800円から。
IMG_1572.jpg
入ってびっくりとにかく広いです。(中腹から見下ろしたところ)
約800品種 約3万株ものバラが見られるパークはそうそうありません。

IMG_1474.jpg
HTでもまだ5分咲き程度が中心でした。ちょっと残念・・・。
IMG_1488.jpg
フルーツ香やダマスク香、ティー香など香り別になったコーナーや
IMG_1463.jpg
大きなオベリスクが並んだエリアや
IMG_1503.jpg
スタンダードローズのエリアなど
     IMG_1505.jpg
     個人的には、やはり宿根草との混植ガーデンが一番好み。 
     こういうエリアがもっと増えるといいなぁ・・・。
IMG_1446.jpg
そして、このパークで一番心ひかれたのは、赤いつるバラ「ダブリン・ベイ」の大きなアーチ。
まだほんの1分咲き程度でしたが、つぼみのつき方が半端ない
IMG_1437.jpg
今、私の庭に一番迎えたいバラです。
ずっと近くで実物を見てみたかったこの「ダブリン・ベイ」に会えたのが一番の収穫。
ぜひとも満開の時期にもう一度見てみたいです

バラ園のほかにもここは年中いろんな花が見られるようで、
IMG_1534.jpg
たくさんのビオラやパンジーのエリアや
IMG_1583.jpg
ちょうど芍薬も見頃でした。こんなにたくさんの立派な芍薬が見られるとは想定外でした
IMG_1513.jpg
坂道を上って展望台まで行けば、パーク全体を見下ろすこともできます。
アスレチックコーナーでは、お弁当を持ってピクニックに来ている家族連れが多かったです。

とにかく広いのでゆっくり2,3時間かけて、園内のカフェや東屋で休憩をとりながら見て回るのが良いと思います。
ちなみに、石岡駅の観光案内所、またはパークまでのバスの車内だと前売りチケット(500円)が買えてお得です

● COMMENT ●

ホントに、広いですね~(@_@;)
全部廻られて、展望台まで行かれたんですか?!・・・

体力つけないと大変そうだぁ・・・

スタンダード仕立て・・・
いいなァ~・・・
香り別も写真では分からない事ですから、凄く興味あります~

そして800円の苗って・・・
どんななのでしょう?・・・
(それくらいのお値段だったら、色々と試せそうな感じもしますよね)

anisさんへ

ここは凄く広いので一日遊べますよ。この日はお天気が良すぎてとても暑かったので正直大変でした。山を切り開いて作られているような場所なのでずっと坂道なんですよね(^_^;)
展望台までがまた大変な道のりで・・・。園内のバスを使わずに歩いて登ったらもう汗だくでした。anisさんには厳しいかも(笑)
でも展望台は涼しくて気持ちよかったですよ。そういえば、どこかのアイドルタレントが撮影に来てました。ほかにも深い森や竹林などもあって、歩きまわってこの日は18000歩超えでした~。

800円はお買い得ですよね。苗は園内でたくさん見かけた品種で大輪のハイブリッドティーが中心でした。園で挿し木栽培されているのかなぁ?お持ち帰りも考えましたが、夕方まで持ち歩くことを考えて諦めました(+_+)


管理者にだけ表示を許可する

バラ園巡り 第2弾 川崎 生田緑地ばら苑 «  | BLOG TOP |  » 5年目のつるアイズバーグ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター