topimage

2017-10

バラ園巡り 第2弾 川崎 生田緑地ばら苑 - 2016.05.29 Sun

お次のバラ園は、川崎市にある「生田緑地ばら苑」(5月19日訪問)

ここは歴史あるバラ園として有名だったので、以前から行ってはみたかったのですが、毎年オープンしている時期が限られていて、いつでも自由に入れるわけではありません。ちなみに今年は5月12日から29日まで。
都心からもアクセスしやすく、期間限定公開だと駐車場も混雑していそうな気がしてずっと敬遠していたのでした。
が、このところ愛車の軽でアチコチ自由に行けるようになったこともあり、思い切って出かけてみました。

のんびり家を出て、思いのほか現地まで時間がかかり、最後に道に迷った為、到着したのは最終入場の16時ギリギリ

P1100267.jpg
園内はカメラいっぱいに収まるくらいで、それほど広くはありません。
それでもあと30分しかなかったので、急ぎ足で回りました

まずは、つるバラの柱3連発から

     P1100278.jpg
     グランドホテル
     P1100280.jpg
     レオナルド・ダ・ヴィンチ

     P1100282.jpg
     ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール





P1100291.jpg
皇室にちなんだバラを集めたロイヤルコーナー
P1100334.jpg
バラスターフェンスとホワイトアーチ、奥には彫刻も
P1100301.jpg
早咲きのバラはそろそろ散り始めていましたが、ちょうど最盛期のいい時期に来れたようです。
P1100308.jpg
ストロベリー・ダイキリ(HT)ってこんなに可愛いバラだったんですね。
     P1100321.jpg
     ピエールのオベリスク仕立ても満開見頃。いつでも絵になる美人さん。
P1100323.jpg

P1100337.jpg
キャリオペ(FL)
P1100340.jpg
オールドポート(FL)
P1100347.jpg
ここは白いベンチが似合います
     P1100356.jpg 
     そして「グラハムトーマス」のタワーは圧巻
P1100357.jpg
薔薇に興味を持ち始めた初期の頃に知ったグラハムトーマス。
いつかお迎えしたいと思いつつ、いまだに実現してないバラです。
P1100418.jpg
こちらの園は入園料が無料という太っ腹。(駐車場代は別途必要)
ですが、バラ募金をするとパンフと花の種が貰えます。

こうして最後は駆け足で園を後にしました。
実は生田緑地内には古民家園があって、こちらも見学したかったのですが、駐車場も16時半で閉鎖されるので今回は諦めざるを得ませんでした。
バラ園自体もゆっくり見られなかったこともあり少々心残り。秋バラのシーズンも開園するので、その時にまた訪れたいと思っています。

● COMMENT ●

素敵ですね~・・・
園が苑なんですね・・・

つるの赤・・・
やっぱりいいなァ・・・
そして、バラと白ってどうしてこんなに素敵に見えるんでしょうかねぇ・・・

秋も色合いが変わりそうで、また楽しみですね・・・

古民家・・・
建物も興味あります~・・・
今度、またご一緒してください~^^

anisさんへ

ここも約530種約4700株と、関東近郊ではかなり本数が多いほうだと思います。でも敷地は程よい広さで、坂道もないので散策はとっても楽でしたよ。よく知らずに行ったのですが、ここは2002年に閉園した向ヶ丘遊園の一部だったみたいです。

こちらの苑は秋バラもきっと素敵だろうと思います。
今度は余裕を持って出かけてゆっくり見て回りたいです。ぜひご一緒しましょう!
そうそう、古民家園のほかに、岡本太郎美術館や藤子F不二雄ミュージアムもあるそうです。


管理者にだけ表示を許可する

バラ園巡り 第3弾 山梨 キングスウェル «  | BLOG TOP |  » バラ園巡り 第1弾 茨城フラワーパーク

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター