topimage

2017-10

バラ園巡り 第3弾 山梨 キングスウェル - 2016.05.29 Sun

第3弾は、ブロ友さんのanisさんと一緒に、山梨県まで足を延ばしてみました。

甲斐市にある「キングスウェル」に行きました。(5月26日訪問)
P1100439.jpg
こちらは英国式庭園とコンサートホール、レストランが併設されていて、初めてHPを見た時から心ときめいていました。そして先日国バラに行ったときにそれとなくanisさんに話してみたところ、anisさんのツボにもドンぴしゃハマったようでとんとん拍子に計画が進みました。(anisさんがアップされた記事はこちら→

中央道双葉SAのスマートICからすぐなので、我が家からはとてもアクセスしやすいです(生田緑地よりも早く着きました

11時頃に到着し、ランチの前にお庭を見せていただきました。

P1100443.jpg
園内のあちこちにこのような石像があって、とてもクラシカルな雰囲気が漂います。
隣のミニバラのサークルは、先日の生田緑地でも気になったバラ「夢乙女」。
こうしてリング仕立てにすると本当に可愛いです。
P1100449.jpg
見応えのある長さ14mの「ローズウォーク」
数日前に電話で問い合わせた時には、もう見頃を過ぎているようなお話でしたが、まだまだ全然大丈夫でした。
     P1100457.jpg
     ここにも石像が並んでいます。
P1100452.jpg
レストランの壁面の花壇。ビオラ、ラベンダー、バラの競演。


P1100532.jpg
英国の有名なガーデン・デザイナーのチームが設計されたという英国式庭園。
周囲よりも2mほど低くなった沈床式フォーマルガーデン。
     P1100471.jpg
     中央から入口方面を見たところ。
     P1100475.jpg

P1100467.jpg
どこを切り取っても絵になります。
P1100478.jpg

P1100465.jpg
あふれんばかりの小輪つるバラ。
P1100496.jpg
ホワイトガーデン入口
P1100497.jpg
花壇手前は、私のお庭にもある「グリーンアイス」。この植栽の仕方、とても参考になります。

ひと通りお庭を見た後は、「イタリアンレストランカンパーナ」でランチを頂き、そのあとは併設されたホールでクラシックのミニコンサートを聴きました。

P1100527.jpg
普段クラシック音楽にはあまり興味がなかったので、特に何も期待しないでいたのですが、アンサンブルの生演奏を聴いて、なんとまぁ自分でも驚くほど心が震えてしまいましたこの先クラシックコンサートに出かける機会が増えるような予感がします

こちらは約3時間ほどの滞在でした。
バラ園自体は小規模なのですが、美味しいお料理に音楽まで聴けて、終始とても優雅な気分でゆったりと過ごすことができて大満足でした

そしてせっかく山梨まで来たのだから、もう1か所バラ園をはしごすることにしました。

to be continued.

● COMMENT ●

さすが、keityさん・・・
きちんと記事をまとめられていらっしゃいます~・・・
(私の記事は、小学生のようですね^^;)
そして、写真もとっても綺麗に撮れてるので、問題無いですよ~


ホントに、素敵な所をご紹介くださってありがとうございます^^
周りはびっくりするような場所にあるのに、ここだけ別世界でしたね^^;

ぜひぜひ、フランネルさん挑戦してください~^^

そして、音楽も・・・
次回も、ハードルをまずは低くしてから、聴いてみてくださいませ~
(上がりすぎちゃうと、イマイチと思っちゃうかもなので・・・)^^;

anisさんへ

いえいえ、写真はどうもセンスがないようで・・・。それに今回も大半がビミョーに傾いてました(^_^;)

本当にとんでもないような場所というか、なんとも紛らわしいというか、あれじゃ間違って別の洋館?に入りそうになっちゃいますよね(笑)

だけど本当にうっとりするような素敵な空間でした。

今回かなり刺激を受けたので、今年は放置してある裏庭のホワイトガーデン化計画をどんどん進めていこうと決めました。私のお庭もどこを切り取っても絵になるガーデンを目指したいです!

音楽ホールも素敵でしたね。
クラシック初心者なので、いろいろと教えてくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

バラ園巡り 第4弾 山梨 ハイジの村 «  | BLOG TOP |  » バラ園巡り 第2弾 川崎 生田緑地ばら苑

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター