topimage

2017-11

 - --.--.-- --


バラ園巡り 第4弾 山梨 ハイジの村 - 2016.05.30 Mon

さて、バラ園巡り 第4弾は、「キングスウェル」から車で30分ほど走って、北杜市にある「ハイジの村」を目指しました。

ここは「アルプスの少女ハイジ」のテーマパーク。少女だった頃、リアルタイムでTVアニメを見ていました。ハイジの食べるチーズの乗ったパンが滅茶苦茶美味しそうで、動物たちに囲まれたスイスの山小屋暮らしに憧れていましたっけ
そんな私もすっかり大人なので、ハイジに会いに行きたい!なんて気は一切なかったのですが、先日の国バラでこの「ハイジの村」も出展されていてバラ園が素敵ということを知り、せっかくここまで来たのだからと、もう少し足を延ばしてみました。
P1100592.jpg
ここは少し標高が高いので、キングスウェルよりも涼しかったです。
その分、バラの見頃も少し遅れるようで、ここのバラ祭りは6月1日からとのことでした。

P1100578.jpg
それでもつるバラはそこそこ見頃を迎えていました。

     P1100572.jpg
     とりあえずロードトレインに乗って1周しました。



ぐるっと一通り乗り物に乗ってポイントを確認した後、再び園内を歩いて回りました。

P1100581.jpg
今年はどうしても赤いバラに目が向いてしまいます。
     P1100583.jpg

P1100585.jpg

     P1100591.jpg
     建物に誘引されたつるバラがどれも雰囲気が良くて映えました。
     うちみたいに「無理やり誘引しました~」って感じではなくて
     ふんわり自然に流れるような誘引。

P1100597.jpg

P1100563.jpg
ここの名物。日本一長い230mものバラの回廊も結構咲いていました。
早咲き、遅咲きのバラが混栽されているので、長い期間楽しめそうです。

P1100609.jpg
大好きなホワイト、パープル系でまとめた寄せ植えの鉢コーナー

P1100605.jpg
テーマパークらしく、アルムの山小屋やユキちゃん家、うさぎやモルモットの小屋などもありました。

P1100574.jpg
一度食べてみたかった、巷で大人気の桔梗信玄ソフト
ここで食べられるとは思っていなかったので嬉しかった~

こうして「ハイジの村」は1時間半ほど滞在し、ちょうどぽつぽつと雨が降り始めたのを機に帰路につきました。
帰りはanisさんも同乗してもらいましたが、高速を古い小さな軽で走るのはきっと怖かったことでしょう
最後にちょこっと我が家のお庭にも立ち寄ってもらいました(もう見頃は過ぎてましたが)
遠いところをお付き合い頂いてありがとうございました

P1100647.jpg
anisさんからまたまたたくさんお土産を頂いてしまいました
にゃんこのクッキー、パケが可愛すぎいつもありがとうございます

そんなわけで、今月は4か所も大きなバラ園を回りました。まだまだ行ってみたいバラ園がたくさんあるのですが、6月に入るし今年はもう春バラシーズンも終了・・・、と思っていたら、異常気象の影響なのか、とあるバラ園ではバラの生育がすこぶる良いらしく、1番花が咲いているうちに早くも2番花の蕾がどんどん育ち、開花が途切れることな続くという嬉しい現象が起こっているとか・・・。
ちょっと遠い場所にあるので気軽には行きにくいのですが、今回の遠出で勢いがついてしまったので、テンションが上がっているうちに行ってみようかな

● COMMENT ●

またまた、ちゃんとした記事になってます~^^

回廊の写真もちゃんと回廊に見えますし~
(私は、なぜか中からのが無かったようで・・・^^;)

ホントに、かわいい写真が沢山撮れてるじゃないですかぁ~
ここ、温室の側ですよね・・・

私、赤のつるバラの下を通った時に耳元でブンブン言われて・・・(≧◇≦)
ちょっと怖かったです~
それと、虫よけスプレー必要でした・・・
1個所、どこでかわかりませんが家に帰って虫刺されにあったと気づきました・・・

こちらこそ、お家まで伺う事になりありがとうございました。

また色々ご一緒してくださいね^^

追加です^^

色々と調べてたら、良さそうな所が出てきましたぁ~
(きっとkeityさんも気になるかな?・・・)
キングスウェルからも近い、「コマツガーデン」さんです・・・

お買い物中心になりそうですけれどね^^;

anisさんへ

ハイジ号から写した写真は、動いていたせいで全然ブレブレでした~。
つるバラは結構開花が進んでいたので、気がつくとつるバラばかり撮っていたみたいです。
建物などの背景が良いと、お花も映えますね!

もしかしてヤギさんエリアで刺されましたか?あの辺りは日陰で鬱蒼としてましたからね。
普段は蚊に刺されやすい私は大丈夫でしたよ。

コマツガーデンさん、忘れてました~。以前チェックしたことはあったのですが・・・こんなに近いのだったら、ちょっとでも寄るべきでしたね。
でもちょっとお高いイメージが・・・(^_^;)

今年はバラももう終盤ですが、来年もぜひまた遠出しましょう!
私のおすすめは伊豆の「河津バガテル公園」。フランス式庭園のバラ園で、anisさんもきっと好みかも!併せて「アカオハーブ&ローズリゾート」も!


管理者にだけ表示を許可する

月桂樹の収穫 «  | BLOG TOP |  » バラ園巡り 第3弾 山梨 キングスウェル

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

