topimage

2017-08

月桂樹の収穫 - 2016.06.03 Fri

東側壁面に植えている月桂樹の葉を、初めて収穫してみました。
小さな苗で購入してからもう何年経つでしょう・・・。ようやく私のあごくらいの高さになりました。

     P1100857.jpg

枝がまっすぐ伸びるので、狭い場所でも育てられるということでこの場所を選びました。
それに日陰にも耐えられるとのこと。午後からは日陰になる場所です。

P1100856.jpg
柔らかい若葉よりも硬くなった古い葉のほうが収穫には向くとのこと。
しっかり水洗いした後しばらく乾燥させれば、煮込み料理などに使えます。

初めの頃はカイガラムシにやられてスス病になったりして、なかなか木が育たなかったのですが、今年に入ってからはみるみる新芽が伸びて勢い良くなってきました。ようやく本領発揮してきたようです。
芽吹く力が強く、多少強く刈り込んでも生育に支障をきたすこともないことから、いろいろな形に仕立てることが出来るようです。
最終的にはこんな感じのスタンダード仕立てにしてみたいなと考えています。そうすれば、株元に宿根草を植えて楽しむこともできそうです。

            laurel.jpg

ただ、風の通りが良い場所なので、これだとそのうちポッキリいってしまいそうで、ちょっと考えてしまいます

P1100860.jpg
干物用の網に入れて只今乾燥中

● COMMENT ●

へえ~・・・
月桂樹もこんなスタンダード仕立てなんてあるんですね^^

農薬やめると、安心して食べられますよね。
私は、オリーブはちょっと怖くて食べられませんでした^^;

今年は実は、種から大葉に挑戦中です^^

干物もお家で作られるんですね。。。
凄いなぁ~
危機がきたら、keityさん亭に逃げようかな・・・
(ちょっと遠いかぁ・・・^^;)

anisさんへ

月桂樹は仕立てやすいみたいですよ。でもうちのは太い枝が2本あるので、スタンダード仕立てにするには1本切らなきゃいけなくて、ちょっと迷ってしまいます。
そう、農薬止めるとハーブ類も安心して食べられます!
anisさんは大葉ですか!上手くいけばびっくりする位増えますよ~!!
うちは毎年こぼれ種で増えてましたが、去年あたりから少なくなって今年は全然見当たらなくなりました。どこへ行ったのかしら?
代わりに先日バジルの種を撒きましたよ。裏庭なのでちゃんと発芽するかどうか・・・。

干物は実はまだ作っていません(^_^;)最近海釣りも行かなくなってしまったので・・・。干物網、今回ようやく使い道ができました!


管理者にだけ表示を許可する

バラ園巡り 第5弾 平塚 花菜ガーデン «  | BLOG TOP |  » バラ園巡り 第4弾 山梨 ハイジの村

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター