topimage

2017-08

バラ園巡り 第5弾 平塚 花菜ガーデン - 2016.06.06 Mon

もう春バラのシーズンは終盤だというのに、どうしても行ってみたいガーデンがあってダメもとで出かけてみました。

P1100666.jpg
平塚にある「花菜ガーデン」(6月1日訪問)
こちらは2010年にオープンした比較的新しい園です。うちからは道が空いててアクセスがしやすく、1時間ちょっとで到着しました。

入口を入ると芝生の広場が広がり、舗装された道路の両側にバラの大きな鉢が並んでいましたが、HTの1番花は案の定すっかり終わっていました。
そのため、ここはそのままスルーしようかと思ったら・・・、

P1100667.jpg
こんなバラが目に留まりました。そう、ベルばらシリーズです
P1100668.jpg
あら、「ロザリー」さんも

良く見てみると他にも「アンドレ」や「王妃アントワネット」などの鉢もありました。(後で気がつくとオスカルは見逃していました)


園の奥にはバラのコーナーが広がっていて、終わりかけのバラが多くの宿根草に囲まれていました。ここはこれまでのバラ園とは違い、宿根草がとにかく多かったです。

P1100683.jpg
なかでもクレマチスがちょうど見頃で、園内のいたるところに咲いていました。
左端は人気のスモークツリー。

P1100698.jpg
このつるバラも最盛期には凄かっただろうなぁ・・・。

P1100717.jpg
和バラの「安曇野」と「万灯火」は見頃でした。ここでもクレマチスが絡んでいます。

P1100753.jpg
遅咲きのつるバラが綺麗に咲いていました。

     P1100800.jpg
     バラ以外のお花も・・・。ちょうどユリはシーズンですね。

P1100828.jpg
あじさいもこれからが見頃です。

P1100820.jpg
クレマと小花の小道。
P1100834.jpg
スイレンの池。まるでモネの世界です
P1100838.jpg
そしてこの園のシンボルになっている「カレルチャペックの家」。チェコの作家で園芸マニアとしても知られています。
白いフェンスに赤バラが映えていました。

     P1100843.jpg
ツタの絡まる外壁とボーダーガーデン。今もプラハにある彼の住まいを再現しているとのことです。

余談ですが、カレルチャペックといえば、その昔国分寺に住んでいた頃、創業当時の「カレルチャペック紅茶店」があって、店舗はもちろんのこと、紅茶缶がとても可愛かった記憶があります。

他にも、紅葉やカエデばかりのコーナーや、サルビアだけの花壇、香りの強いバラを集めたコーナーなど、広い構内に上手くレイアウトされていて、加えてバリアフリーで車いすでも回れるようになっているので、当然坂道とかもなく、休憩用のベンチやガゼボもたくさんあってとても散策しやすい園でした。レストランや売店も併設され、園を出てすぐのところに野菜や花苗の直売店もあってお買い物も楽しめるようになっていました。

残念ながら薔薇は完全にピークを過ぎていましたが、バラの品種や本数はなかなかのもの。そして何よりここのバラ園のコンセプトは私が一番好きなタイプでした。
来春また必ずピーク時に訪れたいと思わせてくれたバラ園でした

● COMMENT ●

ほんとだぁ・・・
車いすでも動きやすいように、タイル張りになってるんですね・・・
公園って、ナカナカ車いすだと動きづらい所が多いですよね。
沢山歩いて、いいD計画になってると思います~

フェルゼン、イメージあるあるですね^^;
スモークツリー、初めてみたかも?!・・
いいポイントになりますね。

「カレルチャペック」さん、初めてしりました。
このお家にまんま住みたい感じです^^

来年は私も行ってみたいで~す。

そういえば、先日水やりしてたらホースにひっかけて鉢をひっくり返してしまって、
ようやくでてきた大葉の芽を、ダメにしてしまいましたぁ・・・(>_<)

またリベンジしたいと思います・・・^^;

おはようございます♪
今年は沢山のバラ園にお出掛けされましたね(≧∇≦)どの園も素晴らしく綺麗に手入れされていて見応えありそう〜・:*私は特にキングスウェルという場所が好きです〜♡
立派なホールもあってコンサートがあるなんて素敵な場所ですね!クラシック気持ちが落ち着くし、スーッと入ってく感じがしますよね♪色々ミックスされたCDを何枚か購入してたまに流しています^ ^
ハイジの村も良い雰囲気ですね♡♡アーチのふんわり感大きいし、わぁ〜って感激しちゃいそうです!
寄せ植えも素敵だなー
小動物コーナーで息子を遊ばせてみたいです(*^^*)
他の園もとても良いお散歩コース、そしてバラやお花が沢山で春を感じられる場所ですね♪
今年も近くの広い公園にあるバラ園には行かれなかったので来年はまた少し身軽になっているだろうと思うので、折角の時期を逃さず遊びに行きたいです♪

沢山の綺麗なお写真ありがとうございました*\(^o^)/*

anisさんへ

ここは一番アクセスしやすいバラ園なのに、どうして真っ先に行かなかったんだろう~とひたすら後悔しました(いつでも行けると思うとたいてい後回しにしてしまうんですよね)
バラ園としては規模はそれほどでもないのですが、フォーカルポイントがとにかく多くて終始トキメキます。
とってもお気に入りの公園になったので、年間パスポート買おうかと考え中です!
カレルチャペックの家は、中は休憩所になっていましたが、予想に反してなんにもありませんでした(笑)
来年はぜひご一緒しましょうね!

大葉さん、ひっくり返しましたか!でも大葉ってどんな痩せた土からも芽吹く位しぶといのでそのまま戻せば復活するかもしれませんよ!
うちは先日裏庭にテキトーに撒いたバジルが無事芽吹きました~!今年は大量生産できるかな?

Pualaniさんへ

そうなんです!これまで自分の庭で手いっぱいで、気がつくとバラの時期を逃していてどこにも行けなかったのですが、今年からあまり手を掛けなくなったこともあって他を見る余裕がやっとできました。
ところが、1か所行くとハマってしまい、こっちもあっちもとキリがなくなって・・・(^_^;)

「キングスウェル」はすごい田舎町に突如現れる非日常空間(笑)でしたが、コンサートホールは本格的で、ストリングスの音色が心に沁み入って
想定外の感動でした。音楽もお花も、とても心の栄養になっている気がします。私もクラシック、ちゃんと聴いてみたくなりました!

そうそう、ハイジの村は動物がたくさんいてお子様が楽しめそうな場所です。ウサギ、可愛かったなぁ♪

バラの時期は短いのでたくさん回るのは限界がありますが、5月は気候も良くてお出かけには絶好!(今年はちょっと暑すぎでしたが)
来年はもっと計画を立てて、バラ前線を確認しながら上手く回れるようにしたいです!


管理者にだけ表示を許可する

2016春バラ総集編① «  | BLOG TOP |  » 月桂樹の収穫

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター