topimage

2017-08

2016春バラ総集編① - 2016.06.11 Sat

バラ栽培無農薬初挑戦の今年は、やはり昨年までのように期待した通りの花を咲かせてはくれませんでした

全体的に花付きが少なく、ただでさえ少ない蕾もバラゾウムシにやられ花が咲くまでに至らず、なんとか着いた蕾も薬害で色が悪かったりボーリングしたり、そしてやっとのことで咲いた花も今度はコガネムシなどの虫に食べらて悲惨な姿・・・。

そんな状態なので、今年はバラの写真も少なめです。昨年まであんなにきれいに咲いていたことを思うと、今年の美しくない姿はあまり見たくないと思ってしまい、すぐにカットしてしまいました。当然お部屋に飾れるような状態でもないため、アレンジなどもなし。

加えて今春は気温が常に高めだったので、花もちも非常に悪かったです。

そんな中で、比較的病害虫に強く、花付きの良かったバラの画像を集めました。
まずは、ハイブリット・ティーローズ(HT)から

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク
P1100426.jpg

P1100423.jpg
5月24日撮影。私の庭では遅咲き組です。
花付きは昨年までとあまり変わらず。地植えなのに、他のバラと離れているせいか、ユーカリやオリーブの間に植えているのがいいのか?病気感染はなし。
一枝に房咲きになってくれるので、とても華やかになります。
ただ、気温が高かったため、花もちが悪く、また花弁の縁がすぐに黒ずんでしまいました。

ベル・ドゥ・セニョール(デルバール)

P1090997.jpg
5月13日撮影。
南花壇の地植え組。かなりバラゾウムシに蕾をやられましたが、香りが余り強くないからでしょうか、そこそこ花が咲きました。
並んで植えてある「フレグランス・オブ・フレグランシズ」「モンマルトル」「シューラネージュ」はほとんどまともな花が咲きませんでした。

P1090995.jpg
右後方は鉢植えの「ローズ・ポンパドゥール」。今年も元気でした

続いてシュラブローズ・・・。

ローズ・ポンパドゥール(デルバール)

P1090996.jpg
5月13日撮影。
こちらは挿し木で増やした鉢植えさん。南花壇があまりにも寂しいので、重い鉢を移動させました。
こちらもかなりの強健で花付きは申し分なし。

P1100409.jpg
2012年4月に迎えた地植えの親株も今は黒点病にかかっていますが、比較的花付きは良かったです。
早咲き組の中でも期待を裏切らない優秀なバラです。

ラ・パリジェンヌ(デルバール)

P1100189.jpg
ラベルの見本と余りにも違いすぎると言われ、巷ではやや低評価なパリジェンヌですが、
我が家ではそんな扱いは致しませんよ
画像ではちょっと色が飛んでいますが、実際は陽の光を浴びて遠目でも非常に色鮮やかで、パッと目を引くバラなんです。

     P1100007.jpg
コンパクトで暴れません。その分花付きは控えめ。そろそろ鉢増ししたほうが良いのかも。

その②に続きます・・・。

● COMMENT ●

赤、やっぱり良いですね~^^

でも、やっぱり難しそうですね・・・
赤や、白ってやっぱり痛みやすいのかなァ?・・・

パリジェンヌ・・・
やっぱり良い色ですね。
で、形がやっぱり違う~^^;
コンパクトな樹形はいいけどなァ~。

所所に出てるオルレアがかわいい~

第2弾も楽しみで~す

anisさんへ

う~ん、どうなんでしょう・・・。
白は虫や雨に弱くて、赤は強い日差しに弱い感じがします。
アストリットさん、去年までは申し分ない位綺麗な花が咲いてましたが、今年は気温が高すぎたのか褪色が早かったです。

パリジェンヌさんは最初はあれ?ですが、どんどん好きになっていくタイプのバラですよ。とにかく色合いがとっても個性的で、ビタミンカラーなので元気をもらえます!もうちょっと花が増えて欲しい気がしますが・・・。

オルレア、これからゆっくりと枯れてくるので、種を採取するまでしばらく見苦しくなります(^_^;)蒸れる時期なので、早く引っこ抜きたいんですけどねぇ・・・。しばし我慢です。


管理者にだけ表示を許可する

同窓会 «  | BLOG TOP |  » バラ園巡り 第5弾 平塚 花菜ガーデン

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター