topimage

2017-06

オルケスタ・デ・ラ・ルス ライブ - 2016.06.21 Tue

週末、六本木のビルボードライブ東京で行われた、「オルケスタ・デ・ラ・ルス」のライブに行ってきました
今回のライブは、ブロ友さんのanisさんが見つけて誘って下さいました。デ・ラ・ルスが好きって人は周りにいないですし、なかなか一人ではビルボードライブ東京なんて行けないので、ご一緒できて本当に嬉しかったです

実はデ・ラ・ルスのライブは25年ぶり思い起こせば1991年の渋谷ON AIR以来です。当時すでにアメリカで大成功を収めていたデ・ラ・ルス、その人気が日本にも広がり始めた頃でした。サルサなんて全く何の興味も親しみもなかった私でしたが、その時たまたま友人がデ・ラ・ルスのローディーをやっていて、「ヴォーカルがとにかく凄い。絶対良いから見においでよ」と誘ってくれたことがきっかけでした。
タダで入れてもらったオールスタンディングのON AIRの一番後方で、初めて聴くNORAさんのヴォーカルに、まさに雷に打たれたような衝撃が走ったことを今でもよく覚えています

IMG_1666.jpg
5階カジュアルエリアからの眺め。カウンター席から見下ろすような感じです。

オープニング曲は代表曲ともいえる「Salsa no tiene frontera」 最高にノレる曲です。イントロが始まった瞬間、余りの懐かしさに号泣しそうになりましたと同時に、リズムに合わせて勝手に体も動いてしまいます。
ダイナマイトボディからはじき出されるNORAさんの素晴らしいボーカルは昔と変わらず健在。振付も当時のままだったのがなんだか嬉しかった(アレンジが変わってラップ部分が省略されてたのは残念でしたが)。それにしても、この年で(確か私より3つ位上)サルサのステップをずっと踏みながら歌えるなんて、よく体力が続くなぁ・・・と感心しきりです。

この日のライブは、ゴスペラーズの「永遠に」やブームの「島唄」、大好きな「Close to you」のカバーなど、初めての人でもサルサに親しみやすいように構成されていたように感じました。個人的には昔の曲をもうちょっと聴きたかったかなぁ・・・。

途中、観客席からタモリさんが紹介されて、ステージに上がられるというサプライズもありました。タモリさんと親交が深いことは知っていましたが、まさかこの日も聴きに来られていたとは。会場は一時騒然となりました。ちなみに普段タモリさんは呼ばれてもは絶対ステージには上がられないそうですが、この日は余程気分が良かったのかな?

IMG_1665.jpg

気がつくと、ステージ前の席では盛り上がった人たちがガンガン踊っていました。そしてふと振り返ると、私たちの後ろでも結構な年配の女性が楽しそうににサルサしてました最近は、ジムなどでズンバ(ラテン系ダイエットエクササイズ)のクラスが大人気のようですし、サルサもかなり一般的になってきたのでしょうか。

IMG_1668.jpg
昔のライブビデオは当然VHS。数十年ぶりに引っ張り出したら、窓のところにカビが生えてましたデッキが壊れてもいいやと思い恐る恐る早送りと巻き戻しをしたらちゃんと動き、どうにか再生できました。このマジソンスクエアガーデンライブのビデオには、特典映像としてサルサダンス教室(笑)も収められています。

10月の渋谷ライブも行きたくなってきました。その時までにサルサ練習して少しは踊れるようにしようかなぁ実はサルサ用のとっておきの衣装もあることですし(=当然25年もの

● COMMENT ●

早速、曲目入りのレポ素晴らしいです~(^o^)

日本の曲多かったですね~
(私の持ってるCDの中の曲はかからなかったです~f(^^;)

keityさんのお隣さんも、コアなファンのようでしたね…

曲がサルサだけに、盛り上がるんだろうなぁ~っと思っていましたが、思っていた以上の盛り上がりでした~(^○^)

サルサ、楽しかったです♪
拍手のリズムも掴めたし、また行きましょ~\(^_^)(^_^)/

anisさんへ

場所が場所だけに、コアなファンが多かったですね~。
私も最近の曲は聴いていなかったので、どうかな~と不安でしたが、サルサの場合はそんな心配は無用でしたね!
ボーカルのJINさんも声が良くて上手かったし、二人ハモるところなんて鳥肌が立ちました。しばらくライブからは遠のいていましたがこれで再燃しましたよ~。

そうそう、隣の方、テンション高かったですよね。少々リズム感悪いのがイラつきましたが(笑)
秋の渋谷ライブも行きたいなぁ~~!!


管理者にだけ表示を許可する

ルノワール展&宮廷フレンチ «  | BLOG TOP |  » 残念なバラ①

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター