topimage

2017-10

ルノワール展&宮廷フレンチ - 2016.06.21 Tue

記事の内容が前後してしまいますが、デ・ラ・ルスのライブの日、anisさんと午前中から「ルノワール展」にも行ってきました。

IMG_1669.jpg
事前に本を読んで予習しておきました
会場ではanisさんの勧めで初めて音声ガイドも借りましたが、この日はとても混んでいて、パネルの解説が見づらかったので音声ガイドがあってすごく分かりやすかったです。

今回の見どころは、パンフレットにもなっている初来日の「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」。この日一番の人だかりでした。思ったよりも大きなキャンバスの大作でした。
初期にはなかなか絵が認められず、苦労が多かったルノワールですが、生涯通じて暗い面は一切描かず、明るく幸せな風景や人物ばかりを描き続けた人でした。ふくよかな裸婦画が多いのは、ルノワールがぽっちゃりさん好みだったからなのですね。

IMG_1671.jpg
気に入った絵のポストカードをお買い上げ。ブルーリボンのついた服を着た「ぶらんこ」が一番好き。
お菓子付きチケットで貰ったアンリ・ルルーのガレット・ブルトンヌは、あれ?っていうほど小さくて笑っちゃいました。大好物のガレット、これは3種類の味が楽しめます。だけど1個108円もする高級ガレットだということをすっかり忘れて、夫と一緒にパクついてしまいました

ルノワール展の後は素敵なレストランでのランチへと向かいました。

IMG_1661.jpg
少し前にanisさんが行かれた「オーベルジュ・ド・リル・トーキョー」
白亜の外観ももちろんですが、エントランスからピンクのクロスが印象的なウェイティングバー、螺旋階段を下りてメインダイニングへとエスコートされたその場所は、まさに貴族の邸宅そのもの
お席はほぼ満席状態で、女性のグループや若いカップル、赤ちゃん連れのご家族でいっぱいでした。

IMG_1659.jpg
あまりの非日常的空間に初めのうちは少々戸惑ってしまいましたが、徐々に居心地が良くなり、ゆっくりとお料理を楽しみました。

いつもカジュアルなフレンチしか経験がないので、もっと濃厚なフレンチを想像していましたが、予想に反してとても上品な味付けのお料理でした。これが正統派フレンチなのですね。
今回は軽めのランチコースでしたが、機会があったら今度はぜひフルコースを頂きに行きたいです。ディナーなら、うんとドレスアップして出かけてみたい場所です
anisさん、またご一緒してくださいね~

● COMMENT ●

とっても丁寧なレポートです~

写真ポイント、スッカリ忘れちゃってて、観終わった後で気づくなんて・・・
トホホです~(∩´∀`)∩

お食事もちょっと慌ただしかったですよね・・・
あの、お席の場所がちょっとイマイチだったようですね・・・
もし次回があれば、奥のソファーの所が良いですね。

昔、某ホテルのフレンチを食べた事があるんですが、そこは、フランス人のシェフで
最初から最後まで、かなりのコッテリでした。

ここは、夜もそこまでコッテリでないので、私でも大丈夫なんです^^;

ライヴの時間が気がかりで、途中の道を行ったり来たりしちゃって、すみませんでした。
次回は、もう少し、ゆとりを持って計画立てますね・・・(^^♪

anisさんへ

ほんとに展覧会の撮影ポイント全然気づきませんでしたね。私も混雑してたから絵を見るのに一生懸命でそれどころでは(笑)

お席の場所、確かに階段を降りてすぐの真ん中だったのでちょっと落ち着かなかったかもしれませんね。
それ以前に、あまりに非日常的空間で、我に返るまでに時間がかかりました(笑)カトラリーやポットなども本当にステキでしね。
そういえば、アミューズの写真撮り忘れてました(何か足りないなぁって思っていたんです)

いえいえ、anisさんのおかげで盛り沢山の一日がスムーズに過ごせたんですよ。私は六本木には疎いので(26年も都民だったのに何してたんでしょうね)、全部道案内をお任せしてしまい、全くの役立たずでゴメンナサイ<m(__)m>


管理者にだけ表示を許可する

初めてのクラシック鑑賞 «  | BLOG TOP |  » オルケスタ・デ・ラ・ルス ライブ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター