topimage

2017-08

浄化槽ブロアの交換 - 2016.08.25 Thu

先日庭に出ると、あたりに何となく嫌な臭いが・・・。また野良猫が芝生に粗相でもしたかな?と思って見渡しても何もなし。
そこでもしやと思い、浄化槽のブロアのコンセントを見にいくと、「警告ランプ」が点滅!ブロア自体も動いていませんでした。

IMG_0083.jpg
ブロアが故障して停止していたため、浄化槽から臭いが漂い始めていたのでした。

IMG_0084.jpg
故障はこれで2回目。新築時に設置してからちょうど4年経った頃でした。あれからまた4年周期で再び故障したことになります。
前回の故障時には管理委託していた会社で、修理対応(ダイヤフラム交換)してもらっていました。

実はすでに本下水が開通しているので、いずれ浄化槽を撤去しなくてはならないのですが、まだ8年しか使っていないし、ご近所でも下水接続を済ませているお宅は少ないので、もうしばらく浄化槽を使おうと思っており、なんとか自分で修理出来ないものかとネットで検索してみました。

すると、ブロア本体はネットで購入可能。また交換も簡単にできるということがわかりました。
ちなみに業者さんに依頼して交換すると、ネット価格の3倍程の費用がかかるらしいことも

IMG_0077.jpg
購入したのはこちら。これまでの後継モデルとのこと。
一緒に防振パッド(1cm厚)も購入。以前何かのはずみで位置がズレて、外壁を伝って振動が寝室に響いて眠れなくなったことがあったので。

IMG_0088.jpg
交換作業は夫にやってもらいましたが、ホースを繋ぎ変えるだけなので、女性でも簡単にできると思います。
ただ、ホースの接続口の位置が少し横にずれていたため、本体を逆向きに置かなくてはならなくなり、コンクリート板をホース口の反対側(左に30cmほど)に移動。防振パッドを置いたため、その高さ分だけ地面を少し掘り下げました。
そして電源コードの位置も逆になったので、コンセントまでギリギリになってしまいましたが、10分ほどで無事設置完了しました。

なお、新しいものはコンセント口に付いていた警告ランプがなくなってしまったので、次に故障したかどうかは動作音を確認して判断することになりそうです。

これであと4年は大丈夫です。でも4年以内には間違いなく本下水に接続することにはなると思いますが・・・。
それまでのつなぎに今回少ない費用で交換できてホッとしました防振パッドもなかなかいい感じです以前はあったアース線も不要になりました。

● COMMENT ●

お久しぶりで~~~す(≧▽≦)

さすがです・・・
我が家だったらきっと、業者さんへお願いしてしまうと思いますよ~。

直って良かったですね・・・

でも、最近の新しい物ってなんかちょっと不便を感じたりするのは
なんでなんでしょうかね?・・・

感覚が既におばさんになっちゃってるのかなぁ?・・・
家電も色々と寿命が来ちゃったりしますが、ナカナカ重い腰が上がらないのは
おばちゃんの感覚に合ったものにナカナカ巡り合えないからかなぁ?・・・(∩´∀`)∩


(私が一生懸命調べても、作業を絶対にやってくれないと思うので・・・(;゚Д゚))

でも直って良かったですね~
新しい物って、ホントに

こんにちは♪
またもやお久しぶりになっちゃいました(ToT)/~~~
エキサイトの方、お邪魔させてもらったらチビティグちゃんの記事があって!!♪
可愛い~キティですね♡♡ほんとにティグ姫と出会った頃を思い出します。
ご家族の不安もこの上ない愛おしさも分かる~と共感します。何を隠そう私も大の猫嫌いでしたからね(^^ゞ
お庭にうん○ばかりして嫌な思い出しかありませんでしたが、ご縁で一緒に生活するようになると180°考えが変わりました(笑)ペットが居ると家族の会話、笑顔が増え良い事ばかりですよね。勿論、時には辛い試練やお別れもありますが..
子どもの情操教育にも良いのではないかと思います。我が家の事例は微妙ですが(*_*;
チビティグちゃんが、元気にやんちゃに大きくなってくれる事を願っています(*^_^*)

過去記事ですが、うちも寝室のエアコン買い替えたのですよ~夏本番になる前に冷房の効きが悪くて見てもらったらガスがほぼ無い!って事で、そのものの部品が悪いらしくて修理でも数万円かかるらしく、それなら買い替えの方が先々安上がりだわ~って事で..(ToT)/~~~この頃のエアコンて10年くらいもつんじゃないの?とハズレを買っちゃってたかな~と思います(笑)この酷暑でエアコン無しはムム無理~~でした。
うちもインテリア的には全館空調が良かったな~。でも調整や手入れが大変そう?あと電気代とかどうなんでしょうね(^^ゞうちのhmさんは取り扱って無かったようですが..

anisさんへ

こちらこそお久しぶりです~。それはそうと、anisさんのブログ、ずっと観覧車が回ったままですね(笑)

最初、故障がわかった時は、下水工事するしかないかなぁ・・・と思いました。でもそうなると地植えのバラを移動しなくてはならないので、今のタイミングではちょっと厄介かなと。
なので簡単に取り換えられて本当に良かったです。難しい作業や専門知識が必要な場合以外は、こういうネットの情報はありがたいです。
専門業者さんに頼むと、結局人件費が一番高いんでしょうね。簡単にできることを知らないと、無駄にお金だけ取られてしまうようで怖いです~。業者さんからしてみると営業妨害ですけどね(^_^;)

おばちゃん感覚ですか(笑)確かに小さい文字で書かれたものとかには滅茶苦茶不便を感じます。

親世代が最新家電の操作が全くできないのと同じで、私たちもそのうち世の中に取り残されていくんでしょうか(笑)そうならないように一生懸命新しいのものについていかないとダメですかね~。

Pualaniさんへ

こんにちは!しばらく更新が止まっていたので心配してましたが、何事もなく良かったです。
おかげさまで、こっちのティグくんはみんなに可愛がられてとってもフレンドリーないい子に育ってます。実は先日も会いに行ったばかりなんですよ。
やんちゃ盛りで動くもの全てに反応して、あちこち悪戯するわ、知らない間に怪我するわで全く目が離せない感じでした。

実は私も猫より犬派でしたよ~(^_^;)
それに初めは猫を飼うのに反対してた義兄や甥っ子の弟くんのほうも、今ではすっかりティグの虜です(笑)ホントに猫は一緒に暮さないとその魅力はわからないですよね。ティグのおかげで家族間の会話も見違えるように増えたそうです。
pualaniさんも早くにゃんずと一緒に暮らせる日が来るといいですね!!

pualaniさんのお宅もエアコン買い替えられたんですね。うちは別になくてもいいかなぁって感じで6年位過ごしてしまいましたが、やっぱり買い替えてよかったです!エアコン、最高!冷え過ぎて困るくらいです(笑)寝てる間に熱中症とかも怖いですしね。
全館空調の電気代は個別エアコンと大差ないと聞いてました。ただ、フィルターの交換やメンテナンス費用などのコストが結構かかるみたいです。
それに真夏や真冬に故障してしまうとそれはそれは一大事みたいです。

家電の買い替えや取り換えやら、我が家はこのところそんなことばかりが続いてます。1つ終わると次が壊れて・・・みたいな(^_^;)車の調子もちょっとおかしいですし・・・。おまけに年のせいで自分の体もおかしくなってしまい(笑)

戸建はメンテナンスが大変・・・と聞いてましたが、この先もいろいろ続きそうで怖いです。


管理者にだけ表示を許可する

秋バラシーズンを前に «  | BLOG TOP |  » カフェ エナック

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター