topimage

2017-08

秋バラシーズンを前に - 2016.09.21 Wed

このところポケGOにうつつを抜かしていたら、あっという間に9月も半ばを過ぎてしまいました

そんなわけで例年になくこの夏はお庭をほったらかし。とりあえずバラの週一の除菌だけはなんとかこなしてきましたが、9月に入って雨続きで、それも滞りがちです。
そして少し前にあわてて夏剪定を行いました。余りにも黒点病が酷かったので、どのバラも結構強めに剪定したのですが、そのせいでほとんど葉が無くなってしまうバラが多くなってしまいました。

     P1210151.jpg
     ローブ・ア・ラ・フランセーズ
     ちらほら新しい葉がでているものの、超スカスカ。
     ここまで酷いのは初めてです。

     P1210154.jpg
     いつもこの時期緑の葉でいっぱいのピエールもこの通り。

P1210152.jpg
アーチのフェリシアも、一旦は全ての葉が落ちてしまい、一時はどうなるかと思いましたが、
この通りようやく新芽(赤っぽい葉)が出揃ってきました。

かろうじて葉を落としていないバラたちも、ことごとく葉色が悪く元気がないので、今日は鉢植えにのみですが施肥しておきました。

夏の間、水やりもずっと自動タイマーに任せきりで、ろくにお世話をしなかった結果が見事に反映されているのを見て、改めて花には人の気持ちが伝わるんだな・・・と感じました。いきなり無農薬にしてしまったせいもあるのですが、手を掛けないとこんな風になってしまうんですね・・・。「ごめんね・・・」と一鉢ずつ声を掛けながら施肥していきました。

今年の秋バラは例年のような花は望めないかもしれませんが、バラの生命力を信じてちゃんとお世話してあげようと思います

● COMMENT ●

お久しぶりです^^
その後お身体の調子はいかがですか?

ポケGOは夫君が最初だけ少しやってましたが、歩かないといけないとかで
途中で止めてしまってるようです~

なんと・・・バラは私も耳が痛いお話です~(/ω\)
お手入れというのをホボしてあげてないので、
良く生きててくれてるなァ・・・
っと思っています・・・

まずは身体が第一ですから、keityさんもご無理なさらずに
ストレスにならぬ程度に頑張ってくださいね^^

季節の変わり目なので、ご自愛くださいね^^
(私はここへきてとうとう風邪を貰ってしまい、喉と鼻がやられております(/ω\)免疫強化しないとです~)

anisさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
酷暑の夏が終わってホッとしています(^.^)

気分転換に始めたポケGOでしたが、すっかりハマっておりまして、連日あちこちの公園に出かけてます。周りは中高年ばかりです(笑)おかげですごく歩くようになって、なんだか体力が付きましたよ。
そうそう、歩くのが面倒だという理由で止めてしまう人多いみたいですね(^_^;)

それと、ひと月ほど前からホルモン補充療法を始めたので、辛かった症状が治まって、嘘のように元気になりましたよ(^O^)
免疫強化は私もです。粘膜系がすごく弱くなってるようで、口の中がすぐに切れたりするんです。栄養付けないとですね!

バラは悲しいくらいぼろぼろでスカスカです(-_-;)それに枝が途中から変色して枯れてきているものもあったりで心配なのですが。無農薬栽培するには、やはり毎日虫のチェック等のパトロールが必要みたいです。
ポケGOばかりやってないで、1日数分でもお庭チェックしないとダメですね(^_^;)

anisさんもお大事にして早く風邪治してくださいね!来月からまた楽しみなイベントが続きますよ~!!


管理者にだけ表示を許可する

古民家園の金木犀 «  | BLOG TOP |  » 浄化槽ブロアの交換

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター