topimage

2017-08

ブドウの季節 - 2016.09.30 Fri

うちではブドウと言えば巨峰かピオーネばかりですが、今年は沢山の品種が比較的安価で出回っているので、普段あまり食べない種類を買ってみました。

P1210164.jpg
皮ごと食べられる「シャインマスカット」(左)と、ワインでお馴染の「ナイアガラ」(右)
(それにしても、写真を撮ろうとすると、なぜか必ず写りこんでくるお二方)
ナイアガラはとにかく香りが強く、店頭でもはっきり分かるくらい爽やかな香りが漂ってきます。

このナイアガラを使ったサンクゼールの「ナイアガラブラン」というワインが大好きで斑尾に行くとよく飲んでいますが、生のナイアガラはこのワインの栓を開けた時の香りそのものでした。
ただ種があり中心部分は結構酸味が強いので、甘いブドウに慣れた人には少々食べにくいようです(巨峰大好き夫は2、3粒食べてもういらない宣言)
私は結構酸っぱいの大丈夫なので、美味しく頂きましたしかも他のブドウよりもビックリするほど安い

シャインマスカットのほうは、甘みが強く渋みや酸味はほとんどなし。種なし&皮ごと食べられる為、油断するとあっという間に無くなります

● COMMENT ●

二匹さん、なんだかとっても仲良しに見えます~
(大人になってきたのかなァ?・・・)

私は夫さまと同様、巨峰好きです~^^;

マスカットも最近は沢山見かけますが、ナカナカ手が出ないです~
(やっぱり好きな物に手が伸びてしまうので・・・)

とは言え、一昨日、スーパーで余り見慣れない「ドラゴンフルーツ」を見かけ・・・

一度は通り過ぎたものの、引き返して籠へin・・・

ネットで色々と調べたもののどうやらイマイチらしく・・・
今朝食べてみました~
(そういや遥か昔にシンガポールで食べた事があったみたいです(∩´∀`)∩)

リピはしないかなァ~^^;

今年は以外に果物がやすかったりしたので、あまり買わないものも結構買って食べたりしました~^^

anisさんへ

こんにちは!お返事遅れてすみませんm(__)m
二匹はちっとも仲良しではないです(-_-;)いつもポン吉が無遠慮に近づいて、りっちゃんがそれを我慢するか逃げるパターンです・・・。

巨峰はやっぱり美味しいですよね!ブドウの中では巨峰が一番味のバランスが取れてるような気がします。渋み酸味はなくても、シャインマスカットは美味しいのでお勧めですよ~!

ドラゴンフルーツは外食したときにたまに添えてあったりして、思わず「何だこれ?」っていうビジュアルですが、食べるとそれほどインパクトないんですよね(^_^;)でもお料理の盛り付けが華やかになるかな?

今年は秋のフルーツがどれも豊作でお安いみたいなので、私も普段食べない品種にいろいろチャレンジしてみようと思ってます!
ホントは、自分で巨峰を使ったフルーツタルトとか作れるといいですよねぇ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

初めての落語 «  | BLOG TOP |  » 古民家園の金木犀

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター