topimage

2017-08

キング豊穣 - 2017.03.22 Wed

先週末、やっとバラの施肥が終わりました

今年から新たに使うことにした肥料はこちら。

P1210311.jpg
「キング豊穣」というぼかし肥料です。
ど~んと農業用の15kgパック。小分けで販売しているところもありますが、メーカーさんから大袋で直接買ったほうが断然お得です。
緑のパッケージはバークチップ。

     P1210315.jpg
バラ栽培に適しているとのことで選びました。かつお節煮かすとこんぶ粕が原料

P1210317.jpg
魚の餌のようなペレット状です。
12cm径のボウルいっぱいで約400g。地植えのバラの場合、1株当たり400gを年2回ほど与えるのがよいようです。
鉢植えの場合は8号鉢で大匙2、10号鉢で大匙4位を毎月1度与えるだけ。小粒なので扱いやすいです。
かつお節臭が強いと聞いていましたが、思ったほど強い香りでも嫌な臭いでもなかったのでひと安心。

P1210318.jpg
普通に株周りにパラパラ撒いても良かったのですが、お庭にくるにゃん子たちに間違って食べられては困るので、株周りに浅く溝を掘ってそこに投入して埋めました。こうするとほとんど匂いません。
ところが、うっかりビオラやノースポールの花壇にパラパラ撒いて見たところ、しばらく経つとかつお節臭どころか、牧場のような臭いが庭中に漂ってしまいました。それも雨後には気にならなくなりましたが・・・。

こうして地植えと鉢植えすべてに施肥終了。始め15kgは多すぎるかな?と思いましたが、地植え16株、鉢植え14株程度の我が家でも1年でちょうど消費できそうです。ただ、効き目が強いタイプなので、肥料過多に注意が必要とのこと。今回1株400gは多すぎる気がしたので、半分強にしておきました。

そして、この上にマルチングを行うのですが、昨年これまでのバークチップから、クリプトマルチという資材に変更したところ、軽い素材の為、これまたお庭にくるにゃん子たちがほじほじして、そこにおしっこをするようになってしまったので、地植えのみ再びバークチップに戻すことにしました。
でも70Lでは全然足りなかったので、もう1袋追加予定です。

あと1ヶ月少々でバラのシーズン。昨年は無農薬初挑戦ということでさすがに花つきが悪くなってしまいました。今年も引き続き無農薬で頑張りますが、なんとかうまく咲いてほしいですとはいっても、何事もきちんと手をかけてあげないと良い結果は得られないんですよね

● COMMENT ●

「鰹節」というのを見てすぐににゃんこがぁ~っと思いましたがっつ・・・(^^ゞ
しっかりにゃんこ対策されてますね^^

さすがに沢山株数があると、肥料やバークの量も半端ないですね~
バークも70で足りないですかぁ・・・

私もやらねば~っと思いつつ・・・
ようやく、オリーブは鉢替えでしましたが、他はまだです~
(オリーブも見た目よりも重くて、腰がおかしくなっちゃいましたっつ)

母がいうには、植木も生き物だから、風水的にあまり処分をするのも・・・って事で、
すかすかになっちゃいましたが、とりあえずゴールドクレストさんも植え替えようとはおもってて・・・
(大きさ的に腰が良くなったら~っと思ってて未だ手つかずです・・・)

今月中にはなんとかしたいな~^^

今年は耐性もできてきれいに咲いてくれるといいですよね~
またお邪魔したいで~す^^

anisさんへ

化成肥料に比べると、有機やぼかし肥料は「くさい」というイメージが強いので、大量に買って失敗したらどうしよう?と思いましたが、想像したよりも良い香り(笑)でとても扱いやすかったです。今のところはにゃんこにほじられることもないですし、分解も早くて、良く効きそうな感じです。これでたくさん花が咲いてくれるといいのですが・・・。またシーズンには我が家でバラ祭りができるまでに復活させたいです!

バーク、同じ量をもう1袋追加したのですが、それでもまだ足りなかったです・・・。バラは増えると維持するのにもコストがかかり過ぎですね(>_<)

大きくなった鉢モノの植え替えは大仕事ですねぇ。我が家もブルーベリーの鉢替えしなくては・・・と思いながら放置してたら、1本どうも枯れたようになってしまいました。
そうですよね、生き物だと思うと私もなかなか植え木は処分できないです。
鉢替え、無理して腰が酷くならないよう気をつけて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

初めてのオペラ鑑賞 «  | BLOG TOP |  » 春のお庭と寄せ植え

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター