topimage

2017-10

初めてのオペラ鑑賞 - 2017.03.29 Wed

先日、上野の東京文化会館で行われた、小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXV ビゼー:歌劇「カルメン」を観に行ってきました
この日もブロ友さんのanisさんとご一緒。私は初めてのオペラ鑑賞です。これまでなかなか縁が無かったオペラですが、いつかは行ってみたいとずっと思っていて、今回念願が叶いました

P1210331.jpg

オペラ鑑賞の前に、湯島の「ビストロ・タカ」さんででランチ。
お天気が良ければ上野公園を通ってお花見でも・・・と思ったのですが、この日は朝から冷たい雨(我が家のほうは朝起きたら雪が5cmほど積もっていて少々パニックになりました)だったため断念。

     IMG_0586.jpg
裏通りのひっそりとした場所にありました。レンガ張りの素敵な外観。
ミシュラン ビブグルマン獲得のお店で、この日もランチは予約でいっぱいでした。

IMG_0579.jpg
プリフィクスの軽めのランチにしました。
前菜:「ホタルイカと石川小芋、新玉ネギのサラダ仕立て アンチョビとバルサミコのソース」
肉料理:「豚バラ肉のカリカリソテー サルサソース添え」(正式な名前は忘れました)
デザート:「ガトーショコラ」 

軽めのコースでしたが、前菜、メイン共に添え物のお芋がたっぷりだったので、結構お腹いっぱいになりました。
肉料理は全体的にしっかりした味付けなので、やはりワインと一緒に味わうのがベストなのでしょう。
(オペラ鑑賞が控えていたので、お酒は控えました)

IMG_0590.jpg
上野に戻り、さぁ、いよいよ「カルメン」です。
お席は1Fの前から15列目でなかなか見やすい良いお席でした。
どうやら私たちのすぐ前の列は関係者席だったようで、デザイナーの森英恵さんと森パメラさん(森泉さんのお母様)、そしてわずか2mほど先には指揮者の小澤征爾さんの奥様とお嬢様がいらっしゃいました。(といっても私は全く気付かず、全てanisさんが発見)もうなんだかそれだけで非日常的空間他にもお名前はわからなかったのですが、TVで見たことのあるような綺麗なモデルさん風の方もいらっしゃいました。

第1番 前奏曲はすっかりおなじみの楽曲ですが、いきなり鳥肌が立ちました。
これから始まる物語へのイントロダクションには最高。指揮はもちろん小澤さん。

途中休憩が2回入って、4時間近くの長い舞台でしたが、歌も演奏も舞台のセットも素晴らしく大興奮しました。
オペラというのは歌だけで、セリフはないものかと思っていましたが、何箇所かはセリフが入っていました。歌もセリフもフランス語ですが、舞台両脇に日本語字幕が入るので、ストーリーを知らなくても大丈夫。
また少人数だけでお話が進むものだとばかり思っていましたが、児童合唱団や脇役の合唱団で舞台上は大所帯になっていたのも驚きでした。
そしてカルメン役の女優さんがとても綺麗でイメージピッタリだったのも良かったです。

最後に小澤さんが舞台に上がられると、全員スタンディングオベーションでお迎え。ご高齢の上、ご病気もあってタクト振れるのかしらと心配しましたがお元気そうな姿を見れて良かったです。

親しみやすいミュージカルと違って、オペラは敷居が高く難しい感じがしていましたが、全くそんなことはなく初めてでもとても楽しめました。同時にますますクラシック音楽とオーケストラ演奏にハマりそうです。

また機会があればぜひオペラ鑑賞したいです。
その時はもっとドレスアップして、幕間にはロビーでシャンパンかな

IMG_0591.jpg
anisさんから頂いた「桜」の和菓子。2日で完食。ごちそうさまでした

● COMMENT ●

上野公園散歩できなくてホントに残念でしたね~・・・
開花宣言が結構早めにでたので、「上野でお花見、丁度良いかも!?」って期待してたんですけれど・・・(∩´∀`)∩

今日も寒くて・・・満開まではもう少し先のようですね・・・

こちらこそ、久しぶりのオペラ、とても楽しかったです・・・
ホントに観客も豪華?でしたよね~。
(後ろのお席の方に最後スポットライト当たってたんだけれど、前の席の方に隠れて見えなかったですね~・・・音楽関係の方だったのかなぁ?・・・)

今回はカルメンでしたから、フラメンコでしたけれど、「アイーダ」とかだとバレエだったり・・・

内容的には、たいていは痴情のもつれとかで殺人とか、ほとんどが恋愛がらみのモノですから難しい感じではないですよ~^^

ぜひまた行きましょうね~

最近、和(食器のお話でしたけれど・・・)に興味が~ってお話されていたので、
めずらしく和菓子を選んでみました^^;

早く暖かくなって、お出かけ日和になってほしいですね^^
次回も楽しみにしています~^^

anisさんへ

私もオペラの前に不忍池のお花見をとっても楽しみにしていたので、残念でした。それにしても週末ごとに真冬の寒さになって、お花見どころじゃないですよね(笑)

ホントに周りに凄い方たちがいて驚きましたよね。最後にスポットライトがあたっていた方は、おそらく外国人の方じゃないかな?

オペラって、内容はどれも似たような感じなんですね。痴情のもつれで殺人なんてまんま2時間ドラマや3面記事(笑)ですが、こういうのが昔から貴族や富裕層の娯楽だったんですねぇ。

次回またチケット取れたらぜひ行きましょう!!そうそう、東急ホームズさんのイベントと重ならないようにしなくては(^_^;)

そうえいばせっかく和菓子を頂いたのに、日本茶ではなく、紅茶で洋風に頂いてしまいました(笑)お花見できなかった分、ほんのり桜の香りを楽しめて良かったです!ご馳走様でした。


管理者にだけ表示を許可する

大和郷のケーキ屋さん «  | BLOG TOP |  » キング豊穣

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター