topimage

2017-08

大和郷のケーキ屋さん - 2017.04.05 Wed

先日、同窓会関連の集まりで駒込界隈に出かけました。

桜の季節ということで、しだれ桜で有名な六義園でのお花見を数ヶ月前から楽しみにしていたのですが、この日は真冬のような寒さでおまけに雨(2週続きなんて相変わらずの雨女全開です)。お花見は早々に諦めて、2か月後の同窓会会場の下見を兼ねて同期の一人と一緒にランチ&スイーツを楽しんできました。

ランチは女性シェフが一人で経営されているというカジュアルフレンチのお店で。

IMG_0598.jpg
新玉ねぎのポタージュと、ホウボウのポワレ。
外がとても寒くてガタガタ震えるほどだったので、暖かいスープが沁みました。
どちらも丁寧に作られていてとても美味しかったです。

そのあと、ちょっと気になるケーキ屋さんがあったので、駒込から巣鴨方面まで歩いてお店に向かってみました。
すると、このあたりは高級住宅街で有名な「大和郷(やまとむら)」と呼ばれる一帯らしく、23区内とは思えないような広い敷地に凄い大豪邸が建ち並んでいて思わずため息・・・。

そんな大豪邸にお住まいの方が御用達なのが・・・。
     FPH.jpg
     「フレンチパウンドハウス」
     フレンチカントリー風のかわいらしい外観です。

IMG_0599.jpg
こちらはショートケーキが有名だそうなのですが、私は「和栗のモンブラン」をオーダー。
栗の味がしっかりしてて、思わずのけぞるほど美味しかったですショートケーキをオーダーした友人も一口食べて大絶賛でした。

30席ほどのカフェスペースは女性客で常に満席のようでした。
南仏プロバンス柄のテーブルクロスも素敵です。

FPH2.jpg
ショップカードも可愛くて、思わず全種類頂いてしまいました。

6月には、近くにある旧古河庭園(バラの名所で有名)の洋館内で、こちらのお店のティーサービス付でクラシックの演奏会も行われるとのこと。
こんなお店が近くにあったら、頻繁に通ってしまいそうです。

● COMMENT ●

あ~残念でしたね・・・
今週末もお天気が悪いようで・・・
桜も終わってしまいそうですね・・・
(私は今年は近所の桜を用事のついでに見て終わりになりそうです~)

ホウボウって、めずらしいですねぇ・・・
さっぱりしてそうですね。

モンブランは主人の好物なんですよ~。
今度教えてあげよ~^^
凄くかわいい外観ですねぇ。
タイルでもこんなカントリー風になるんですね。

バラにスイーツに音楽なんて贅沢な取り合わせです~^^
行ってみたいなぁ~

anisさんへ

今年は都内の桜名所巡りができると思っていたら、毎週のように寒波が来て大誤算でした(笑)
私も地元の桜がそろそろ満開になるので、カメラ持ってお花見に出かけようと思います。

ホウボウ、とっても美味しかったですよ~!!なかなか普段食べないので良かったです。

モンブラン好きな男性って、実は多いんでしょうか?うちの主人もケーキといえばモンブランです(笑)
あまりに美味しかったので、同じものをお土産にしようとしたらすでに売り切れてました(:_;)
店内のインテリアやショーケース、雰囲気も良くて、焼き菓子なども美味しそうでしたよ。
きっとanisさんもツボだと思います♪

旧古河庭園での演奏会の詳細は、こちらに出てました↓
http://www.frenchpoundhouse.com/news/2017.06_live.html
洋館内の応接室で、限定80席だそうです。
私はこの日ちょっと行けないですが・・・。よかったらチェックしてみてください。
上野で行けなかった旧岩崎邸と、この旧古河邸はいつか内部を見学したいと思っているんです♪


管理者にだけ表示を許可する

桜満開 «  | BLOG TOP |  » 初めてのオペラ鑑賞

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター