topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


薔薇シーズンの始まり - 2017.05.12 Fri

我が家では、GW明けから早咲きのバラが咲きはじめました。
今年は暖かくなるのが早かったので、バラも早く咲きはじめるかと思いましたが、ほぼ例年通りの咲き進みです。

今年も一番乗りはこちら。

P1210554.jpg
鉢植えの「パウル・クレー」です。

P1210555.jpg
他のバラに比べて、害虫被害が少なく、蕾もそこそこ付きました。
まだ若い株だし、恐らく鉢の土の状態がまだ良いほうなのでしょう・・・。

     P1210537.jpg
     とは言っても、樹形は悪くあまり生育も良いとは言えず・・・。実情はこんな感じです。
     どのバラもそうですが、葉っぱが少ないんです。

P1210566.jpg
マチルドのバスタブ型のタオル入れ?を花器にしてお庭の花でアレンジを作りました。
にゃんずの大好きな「キャットミント」をうっかり入れてしまい、早々にりっちゃんにかじられました。
その上、にゃんずに有害なユーカリを使っていることもあって、トイレに隔離中。

● COMMENT ●

わぁ|バスタブ・・・花器にされたんですね~。
素敵です!!!!
(ん~うちの穴が開いてるからなぁ・・・激しく残念です^^;)

私は、去年よりはほんの少しだけれど、今年の冬のがお手入れしたはずなのですが・・・

写真とか観ると、去年のが花付きが良かった感じです。

なんでなんだろ~?

鉢だと植え替えとか、ホントに大変ですよねぇ・・・
しっかり、番猫ちゃんになってますね^^;

↓、猫ってユリがダメなんですねぇ・・・
私はユリが好きなので、猫ちゃん飼えないかなぁ?・・・

anisさんへ

うふふ、程好い大きさのバスタブだったので、花器にぴったりでした。
たぶん、このままずっと花器になっちゃうでしょう(^^)v
穴は、紙粘土とかで埋めて使えそうな気もしますが、どうでしょう?

やっぱりバラは3、4年目くらいが一番樹勢があって花付きも良いんでしょうね。そのあとはどんどん衰えていくばかり?
うちのバラも古い株は地植えでも勢いがなくなってます。
今期は挿し木でバックアップを取って、リフレッシュしなきゃだめかもしれません・・・。

トラちゃん、最近はほとんどうちの庭で過ごしてて、私が庭仕事してる間、ずっと後を追ってきて滅茶苦茶可愛いです。

ユリ、私も好きで去年知らずに買ってきて活けてたことがあって、ちょっとゾッとしました。うちは何事もなくて良かったです。
花瓶は猫が入らない部屋とかに飾るしかないですね・・・。
anisさんも猫と暮らすと、絶対にハマりますよ~!!

keityさんのお庭とても良い香りがしてきそうです~(*^^)v
綺麗~♡うっとりしちゃいます!
土の状態って凄く影響しちゃうのですね..土の入れ替えも重労働だからつい後回しにしてしまいがちですがバラにとっては重要ですよね、、

バスタブ容器結構大き目なのですね♪それだけ沢山お花が入れられたら
立派な花器として使えそう~♪とても素敵です^^
ユーカリもニャンズにはNGなのですね。。私も知らない事ばかりなのでハッとさせられます(>_<)

Pualaniさんへ

ありがとうございます~。毎朝、香りを嗅ぎに庭に出るのが楽しみです!
これまでバラ栽培は農薬と肥料を絶やさなければ良い花が咲くと思っていて、土に関しては2の次でした。
でも農薬と肥料に頼らなくなってからは、土の状態が悪い株ほど、病害虫にやられるということがようやく実感できたので、大変ですが次の休眠期にはサボらないでやろうと思います!

にゃんずに良くない植物って、実は意外とたくさんあってビックリします。身近な花から観葉植物まで・・・。何が悪いかわからないところもあるので、とりあえずお花は猫の届かない場所に飾るのがよさそうです。


管理者にだけ表示を許可する

可哀想なポンパドゥール «  | BLOG TOP |  » マチルドエムのアウトレット

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (52)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

