topimage

2017-08

ビバ―ナム スノーボール - 2017.05.15 Mon

3年前、裏庭の花壇を作った際に、真っ先に植え付けた「ビバ―ナム スノーボール」
今年ようやくころころとたくさん花をつけてくれました。

     P1210520.jpg

咲きはじめは淡い緑色だったのが、バラの開花に合わせて純白に変わりました。     
80cm程の高さにまとまって花が咲いていますが、2本のシュートが2m位の高さまでひゅ~んと伸びて、その先にも花が咲いています。
なんだか変な樹形です。こんなんでいいのかなぁ・・・と思い検索してみると・・・。

「シュートと呼ばれる非常に勢いがあるけども、枝分かれしないものがあります。これは早めに根元から切ってしまいます。 」

が~ん この2本のシュートは、根元から切らなくちゃいけなかったようです。どおりでアンバランスな訳です

あと、アジサイと同じで、ビバ―ナムは翌年の花芽を早くに付けるため、剪定は花後すぐに行うのだそうです。
上手く枝分かれさせ、こんもりとした樹形にして花を増やすには、適切な剪定がポイントのようです。
でもこの2本のシュート、今では他の枝よりも太くてしっかりしてるので、とても根元から切る勇気が・・・。
早くに気付いて切っておけば、その分栄養が他の枝に回っていたのかと思うととても残念です。

P1210522.jpg
ひとつひとつの花弁も飾りボタンのようで凄く可愛いくて、ウェディングブーケにも使われるようです。
アナベルに似ていますが、アナベルとは咲く時期が完全にずれています。
今年は花が咲き終わったらすぐに、来年に向けての剪定を忘れないようにしなくては

     P1210527.jpg
     ビバ―ナムと同時期に咲く「すずらん」
     今年はミュゲの日(5月1日)より少し遅れて開花。
     このすずらん、増殖力が強くて、どんどん広がってきています

● COMMENT ●

ビバ―ナム スノーボール!
うちにも鉢植えにしたコがいるのですよ~そこまで大きくなってないのですが、1本シュートが出てます^^でもカットしてあげないといけないんですね。。
なので元の枝の樹形が貧相だったのかな。これは思い切ってカットしなくては。
うちは、先日の暴風雨で花が全部散ってしまったのですよ(-_-;)
ただでさえ花持ちが短いのに。。

5/1ミュゲの日でしたね♡この頃忙しくてスッカラリンと忘れてしまって反省です。。

Pualaniさんへ

そうそう!Pualaniさんのブログでずいぶん前に拝見したことがあるような気がします!
うちは、去年までまだ小さかったのに、今年いきなりシュートが出てきて、「やった~!」と喜んでいたんですが、切らなきゃいけないと知ってがっくり(笑)
根元から切ろうかなぁと思って見てるんですが、他の枝は凄く細くて、ホントにどうしていいかわからなくて困ってます(*_*;

うちのもどんどん散ってきてますねぇ。花瓶に活けても花持ち悪かったです。その点はアナベルとは違いますね!

ミュゲの日、今年は私もすっかり忘れてました~(^_^;)

ポンポンしててかわいいですね~。
ホントに、あじさいみたい・・・^^

でも、バラみたいにシュートが出てくるんですね。
今季、お花が終わった後に切り詰めたらダメかしら?・・
来年はきっと良い樹形になってくれると良いですよね・・

今の時代は、ネットで色々と調べられるので凄く助かりますけれど、
その分逆に、いつも何かを調べてる感じもしています(^^ゞ

ガーデンの中の白・・・凄く好きです~。
そろそろピエールさんも満開かしらぁ~^^

anisさんへ

あじさいよりも少し小ぶりでコロコロしてて可愛いんですよ。でもまさかシュートを切るなんて知らなかったので、ビックリです。
逆に切らずにそのままでも大丈夫みたいなんですが、剪定したほうが花付きがよくなるそうで・・・。
根元でバッサリはう勇気がないので(^_^;)、少し残して切ってみようかとも思ってます。
そうそう、この件に関しても、ネットで調べているんですが、ビバ―ナムを育てている人の記事はあっても、シュートの剪定について触れてる記事は無くて、どうしたものかと悩んでしまいます(*_*;

ホワイトガーデン、いいですよね。もうすぐアイスバーグも開花しそうです。
ピエールは今年はまだ1輪も咲いてないんです。それにバラゾウムシのせいでほとんどの新芽がダメになり、蕾もわずかしかありません・・・(-"-)


管理者にだけ表示を許可する

花菜ガーデンに行ってきました «  | BLOG TOP |  » 可哀想なポンパドゥール

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター