topimage

2017-08

義父母の引越し - 2008.06.06 Fri

一昨日現場に立ち寄った足で、そのまま横浜市郊外にある夫の実家に向かいました。

なんと引越しのお手伝いです。現在の1戸建てから同じ駅の駅近マンションに引っ越すことが決まったのです。と言っても今の家は義父の思い入れが強い為か、売却せずしばらくはそのままにしておくそうです。

実際に引越し屋さんにお願いするのは来週なのですが、その前に細々したものをクルマで運びたいということでお手伝いに行きました。

これまでの家は高台の閑静な住宅街にあり、駅からの道のりは徒歩15分ほどといえどもアップダウンがキツく、義父母ともに車を運転しないので、日々の食料品の買い出しだけでも60代後半の義母には相当負担が大きかったようです。また家自体の老朽化も進んでいた為、かねてから駅近のマンションを探していたところ築浅で未入居の良い物件が見つかり、我が家より一足先に引っ越しとなったわけです。

IMGP2495.jpg
南に面したリビングと和室。最上階で日当たりが良くてとても明るいです。

IMGP2493.jpg
システムキッチンは我が家の新居とおなじタカラスタンダードでした。LDKの広さも我が家とほぼ同じくらいでした。

食器や布団類などをクルマに乗せて2往復したのですが、マンションのエントランスにクルマ寄せのような場所がないため、玄関前に路駐させての搬入でした。前の道路は駅前の抜け道になっているらしく、クルマの往来が結構あり、長時間止めることはとてもできそうにない場所でした。
また、ゲスト用の駐車場がない(と思われる)ので、クルマで実家に行くとなるとその点がちょっと不便になります。

それでも駅までは徒歩4分。駅前には大きなスーパーが2件もあり買い物もうんと楽になります。

我が家も30年後はこんな風に駅近のマンションに転居することになるのだろうかとふと考えてしまいました。いやいや、我々世代の老後はもっと便利になっていて、足腰が弱ってもクルマが運転できなくなっても、超コンパクトな一人乗り電動カーのようなものが普及していて、道路もバリアフリーになり高齢者でも一人で楽々移動することができる世の中になっていると思うのです。(なんという楽観主義jumee☆peace1

という訳でこの日は私もようやく嫁らしい事が出来ました。クルマの運転も上手になったわねと義母に褒められましたしOK次は義母と一緒にIKEAに行く予定です。


● COMMENT ●

お嫁ちゃま、お疲れ様~。
今度はお母さんとIKEAね~。
引っ越しで大変だとおもうけど、頑張ってね。

義母様と一緒に買い物なんていいですね~。

神奈川県東部って起伏が激しい土地が多いんですよね~。建築中の我が家も坂を少し登らないといけないので、足腰が弱ったらピンチかも(笑)

ノリエルさんへ

ありがとう~♪
なんとか義父母の役に立つことができてホッとしてます。

うちのほうは、ちまちまと荷造りしてるけど、どこもかしこも中途半端でちっとも片付きません。そのうちどこに何をしまったか分からなくなりそう~(笑)

ブーさんへ

義母はまだIKEAに行ったことが無いのでとても楽しみにしてくれています。
普段全く嫁らしい事ができず甘えてばかりなので、これからはもっと親孝行しなくては・・・。

我が家も新居までは結構急な坂が300m位続いているので、車がないととても生活できません。なのにこのところの原油高騰で、私のお買物用にと思っていた2台めのクルマ購入計画が厳しくなってきました(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keityhouse.blog103.fc2.com/tb.php/88-8ef1f2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

同窓会 «  | BLOG TOP |  » IKEA港北

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (152)
おそとごはん (35)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (167)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (19)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター