topimage

2017-10

2017春 ローブ・ア・ラ・フランセーズ - 2017.05.30 Tue

無農薬2年目の我が家のバラは、今年も虫害で花付きがすこぶる貧弱でした。

そんな中でもそこそこ咲いたバラ。

     P1210585.jpg
     4年目を迎えたローブ・ア・ラ・フランセーズ(5月15日撮影)

P1210578.jpg
今年は花数が少なかった分、1つ1つの花のサイズが一回り大きかったです。反面、例年だと1つのステムに蕾が2、3個付くのですが(といっても咲くのはそのうち1つだけ)、今年は脇の蕾がほとんどありませんでした。

     P1210574.jpg

アップの画像だとたくさん咲いているように見えますが、実情はこんな感じで葉もスカスカです。
今年は少しだけアブラムシの襲来に遭いましたが、他のバラよりもずいぶん被害は少なかったです。
今は下のほうから黒点病が始まっています

4年目といえば、本来一番株が充実して勢いがあるはずなのに、バラってお手入れをサボるとこんなにも寂しくなってしまうんですね。土も古いし、鉢も根が詰まってキュウキュウなのかな?早く一回り大きな鉢に植え替えてあげたいです

● COMMENT ●

お久しぶりです~
その後体調はいかがですか?
少し気温も落ち着いてはきましたが、あっという間に夏でまたまた大変そうですよね・・・
ご自愛くださいね^^
とっても美人さんですね^^

いくつも蕾が出ても、咲いてくれないならば、一つの大きなお花が咲いてくれるとうれしい感じがしますが・・・
(一番は全部の蕾が開いてくれると良いですよね^^)

鉢ってホントに大変ですよねぇ・・・
大きくなる程ホントに一人では植え替えするのがしんどいです・・・

特に、刺が多かったりしたらケガが心配ですし・・・
誘因してる場合はいちいち外すのも大変そうですよねぇ・・・

うちはゴールドクレストさんを植え替えして失敗しましたぁ^^;

気学で言うと今年は始まりの年。らしいので、
新たなのにしても良いのかな?っと少し罪悪感が和らいでいます^^;

育てやすくて、素敵なお花があれば一番なのですがぁ・・・
(やはり、造花かしら?・・・家を建てた時に営業さんから、造花のお宅もありますよ~っと言われたのですが・・・(◎_◎;)なんかなぁって気もします・・・・)

anisさんへ

こんにちは~!
少し涼しくなるかと思いきや、昨日も今日も昼間は日差しが強くてお庭仕事がきついです~。
おまけにこの暑さで、早くも顔面3か所蚊に刺されました(-"-)

ローブさんはまぁまぁ頑張って咲いてくれました。他のバラはせっかく咲いても虫にやられて悲惨な花姿が多くて(特にピエールさん)、カメラ向けるのも可哀想です。その他は咲く前から蕾がどんどん落ちてしまったり。
綺麗に咲いても今年はこの暑さで花持ち悪くて、2番花を咲かせるのもためらってしまいますよね。
anisさんのお宅のバラたちは今年どうですか?ピエールさんは大きくなったかなぁ?

鉢モノの植替えは根性要りますよね(笑)
できることならつるバラは全部地植えにしたいくらいです。
ゴールドクレストさん、ダメでしたか・・・。フレンチドアにすっごく映えてたのに残念でしたね。

私も造花はどうも・・・。
手間がかかっても季節ごとに楽しめる生の木や花が一番かな。


管理者にだけ表示を許可する

絶好調!長崎ラベンダー «  | BLOG TOP |  » 花菜ガーデンに行ってきました

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター