topimage

2017-10

絶好調!長崎ラベンダー - 2017.06.13 Tue

アプローチの長崎ラベンダーが咲きはじめました。

P_20170613_103647_vHDR_Auto.jpg

2011年の秋に植えたので、6年目になります。もともとアプローチ脇に2株ずつ、計4株植えたのですが、反対側の2株は最初の夏越しが出来ずにあっけなくサヨナラ。
一方残った側の株も、アプローチと土間コンに挟まれた30cm幅程の狭い場所なので、こんなところで本当に育つのかしら?と思っていましたが、乾燥を好むラベンダーには好適地だったようで、以来毎年花が咲き続けています。
ただ、昨年は剪定方法が良くなかったのか、2株のうちの一つが蒸れで発育不良となり少々深刻な姿になりかけましたが、なんとか復活してくれました。

それにしても、剪定の時期ややり方は毎年テキトーなのに、どういう訳か今年はモリモリ育って幅1mほどの大株に。アプローチを半分覆ってしまう勢いです。

     P_20170613_103711_vHDR_Auto.jpg

植えっぱなしで手間いらず、宿根草ってサイコーです

● COMMENT ●

わお~~~~
とっても鮮やかですね~^^

今年の気候が良かったんですかね?
モリモリですね~

我が家も去年買ったフレンチラベンダーは未だに調子良い感じです~(今までは殆ど一年草感覚だったんですけれど・・・^^;)

バラはどうしても手間がかかりますもんね~。
(私は殆どかけてあげれてないですが・・・)

白と緑と紫がとっても鮮やかで綺麗です~^^
ラベンダーは香りも良いので、玄関までの道のりも楽しくなりそうですね^^

anisさんへ

どうなんでしょうね~、5月は異常に暑かったのに、それがかえって良かったのかな?
バラもこの位ど~んと咲いてほしいものです。

ラベンダーは、昨年別の品種を買って地植えしたのですが、やっぱり消えて無くなってました。一度ちゃんと夏越し出来れば、きっと環境になじんで株も大きくなっていくんでしょう。
簡単なようで、なかなか難しいですね・・・。

バラもこのくらい手間がかからないといいんですけど(^_^;)
手入れが楽な宿根草は、夏花壇にも新しく取り入れたので、また後日アップしますね!


管理者にだけ表示を許可する

ユーカリ倒れる «  | BLOG TOP |  » 2017春 ローブ・ア・ラ・フランセーズ

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター