topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


寄せ植え2鉢 - 2017.08.18 Fri

いまさらですが、6月の初めに作った寄せ植えを2鉢。備忘録です。

     P1210893.jpg
     ・リシマキア ボルドー
     ・ペチュニア サマーパープル
     ・アンゲロニア 3色(ピンク・パープル・ホワイト)
     
これらをメインに、あとは庭にあるハツユキカズラやガウラなどで隙間埋め。

P1210901.jpg
・カリブラコア ティフォシーアンティークシリーズNO.2
・スカビオサ ジェラートブルーベリー
・バロータ(シルバーリーフ)
・オレガノ ケントビューティー
・名前忘れ(左上のピンクの小花)

夏の寄せ植えはボルドーやパープル、くすんだピンクなど少しアンティーク調の色合いに惹かれる傾向にあって、気がつくと2鉢とも似たような雰囲気になっていました。
というのも、お気に入りのホームセンターの見本鉢の寄せ植えのセンスが抜群に私好みで、いつもそれを参考にさせてもらっているのです。
シルバーリーフのバロータは、ふわふわの手触り。このホームセンターで初めて目にしました。あまりの可愛さに即お持ち帰り。

どちらも画像は6月当時のもの。寄せ植えしてから早2か月、枝も徒長し、このところの長雨と日照不足で見た目はすっかり悪くなっていますが、どの花も液肥を切らさないようにして、時々切り戻せば繰り返し咲いてくれるので、鉢を崩して花を入れ替えたりする手間もなく秋までずっと楽しめそうです。

● COMMENT ●

ご無沙汰しております~<m(__)m>

ようやく少し晴れ間が見えるようになってきましたね。
↓ユーカリ・・・残念でしたね。
大きな木はホントにお手入れが大変ですよね。
私は今後は大きな木は育て無い事にしました^^;

素敵な寄せ植えに仕上がりましたね^^
シルバーリーフが入るとスッキリと見えます・・・
お家にあるのを追加できると良いですね。
お店に見本があると、売ってる植物を選びやすいですよね。
夏だと鮮やかな赤ってイメージもあったりしますが、
こういう色合い良いですよね・・・

最近は、以前行ってたお店が縮小されちゃって・・・
お花の種類も凄く少なくなってしまったし、
ナカナカ良いお花に出会えないし、なんだかやる気が出ないので、
今年は夏はお花無しですが・・・・

なぜか?!バラが咲いてるんです。
お嫁に頂いた、ピエールも1輪咲きました。
あとはシュシュが咲いてます。

夏なので、すぐに切ってしまいましたが、曇りが多くて秋だと勘違いしちゃったのでしょうか?・・・
このまま、残暑も厳しくなく秋を迎えてくれると過ごしやすいですんですけれどね。


anisさんへ

こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰してます。
先日お邪魔させて頂いた際にはいろいろと本当にありがとうございました!

ユーカリはこの場所には向かなかったと思ってすっかり諦めがつきました。剪定だけでも大変ですし、これから先の事を考えても、うちも大きな木は止めようと思います。つるバラの手入れも年々キツくなってきましたし。

お店にお手本に出来るような寄せ植え鉢があると、やる気出ますよ~!その場で選んで買えますしね。
今年はこの鉢植えの他にも南側の花壇も新しいお花を迎えました(ちょっと思ったのと違ったので、記事にできていませんが^^;)

バラ達、元気になって良かったですね!
うちも病害虫で葉が落ちてスカスカボロボロになりながらも次々と蕾があがってます。本当にバラって強いですね。
秋にまた沢山花が咲くのが楽しみですね!

早く涼しくなって、anisさんから譲って頂いだ鉢に植え替えたいです~。
あ、その前にユーカリの丸太を何とかしなくては(;^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

迎賓館赤坂離宮 «  | BLOG TOP |  » ユーカリ倒れる

プロフィール

Keity

Author:Keity
好きなもの
・おいしいものを作ること
 &食べること
・猫
・アンティーク食器収集
・ガーデニング(バラ栽培)
・釣り(ブラックバス・トラウト)

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

お庭作り (10)
ガーデニング (54)
バラ (90)
ピエール・ドゥ・ロンサール (4)
ローズポンパドゥール (10)
フェリシア (9)
つるアイスバーグ (3)
ラファエル (4)
ザ・メイフラワー (3)
ベル・ドゥ・セニョール (2)
フレグランス・オブ・フレグランシズ (3)
マダム・アルフレッド・キャリエール (2)
ブルーバユー (0)
ラレーヌビクトリア (2)
シュシュ (2)
ビアンヴニュ (5)
ル シエル ブルー (3)
リパブリック ドゥ モンマルトル (2)
アストリット グレーフィン フォン ハルデンベルク (1)
ナエマ (2)
ローブ・ア・ラ・フランセーズ (3)
シューラ・ネージュ (1)
パウル・クレー (3)
ラピスラズリ (1)
パレード (0)
ラ・パリジェンヌ (1)
マリー・アントワネット (1)
サンセット・グロウ (2)
ジェームス・ギャルウェイ (0)
グリーンアイズ (0)
須恵姫 (0)
インテリア・雑貨 (76)
アンティーク (6)
インテリア雑貨 (11)
ローラアシュレイ (8)
お買い物 (24)
IKEA (8)
コストコ (13)
美味しいもの (153)
おそとごはん (36)
おうちごはん (39)
パーティー (11)
スイーツ (26)
糖質OFF (15)
雑記 (168)
にゃんず (9)
釣行記録 (0)
お出かけ (20)
斑尾 (12)
カーメンテ (2)
映画・音楽・美術 (26)
DIY (2)
入居後 (4)
建築日誌 (1)
光熱費 (0)
メンテナンス (1)
外構 (0)

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター

